2012-04-28

懐かしい町、赤羽 ... ma ville, Akabane

月の最後の土曜日。

この日がやってくると、東京に住んでいた頃、近所の文房具屋さんが毎月最後の土曜日に開催していた“びっくり市”を思い出します。

“びっくり市”では店内全商品が20パーセントオフ。
この文房具屋さんは、広々していて、私の大好きな文房具が綺麗にお行儀良く並んでいます。
事務用品から、遊び心のある文房具、高級文房具まで、さまざまな文房具が揃っている文房具屋さんです。

お店の名前はコダマ。
創業1948年の文房具屋さんです。

※文房具屋 コダマ
http://kdm.ne.jp/annai.htm


線路沿いにある文房具屋さん“コダマ”の先には、果物が新鮮で美味しい喫茶店があります。
雑誌にも紹介されたりしているお店です。
こじんまりとした店内で、オーナーのおじさんが気さくな方だったのが強く印象に残っています。
新鮮なフルーツたっぷりのスイーツはたまらなく美味しいです。

※プチモンド フルーツパーラー
http://www.netcity.kita.tokyo.jp/navi/021.html

たっぷりのフルーツと、分厚いボリューム満点のパンケーキが懐かしい…。


思い返せば、赤羽の町には5年しか住んでいないのですが、たくさんの思い出の詰まった町です。

神社や、おでん屋さんや、カフェや、インポート物を取り扱っている素敵なお洋服屋さんや…
自慢したくなるスポットやお店がひそかにたくさんある町。

赤羽には実家もあるし、いつまでも“帰る”という動詞を使っていたいな。

赤羽を離れてから4ヶ月が以上経ちました。

一時帰国できるのはいつかなぁ。

4 件のコメント:

  1. そうだ! 今日はびっくり市の日ねっ!

    パンケーキのヒンヤリとしたフルーツ。
    美しい飾り切りにも感激しましたが
    果物を食べるのにいちばん美味しいと感じる温度で供することにまで
    このお店では気づかっているんだなぁと感じたことを思い出しました。

    赤羽に、ときどきは帰ってきてね。
    次回はご主人とBabyちゃんと3人で、かな。
    待ってます♪♪♪

    返信削除
  2. なつかしいなあ、びっくり市!確かに赤羽は良い町だよね。秋の祭りの神輿も粋だし。駅ナカもあるし。わたしは未読だけど、「赤羽モンマルトル」という古い小説のことをアオキさんから教えてもらいました。赤羽は坂が多くて、小さい店が入り組んでいて、モンマルトルの街に似ていると描写されているらしいです。モンマルトルは、あなたの好きな映画”アメリ”の舞台になった街でもあるしね。いろいろなことが繋がるね!

    しっかしまあ、あなたはよくパーラーのフルーツホットケーキの写真を、これまた後生大事にストックしてたねえ。食い物のことになるとYukiはすごいからなあ!とはあなたのお父さんからのコメントです。

    返信削除
  3. someiyoshinoさん
    確かに…!フルーツにも美味しくいただける適温があるんですねっ。
    あぁ…早くプチモンド行きたいです。
    赤羽で待ってくれてる方がいるって嬉しいです!
    3人で帰る日が待ち遠しい〜。
    早く大きくなってもらわないと。
    あ、でも、まだお腹にいてもらわなきゃ!

    返信削除
  4. hiroさん
    赤羽モンマルトル!
    読みたい!
    写真はですね、hiroさん、文明の利器ですよ。iPhoneに大量に色んな写真がストックされている訳です。
    「食い物のことになるとYukiはすごいからな」そっくりそのまま声を大にして発言者にお返し申すぅっっっ!

    返信削除