2012-04-14

お料理のお供、鍋帽子 ... mon partenaire pour cuisiner

鍋帽子ってご存知ですか?

昨年末、日本を出発する直前、いつもお世話になっている、さまざまな主婦の知恵を知っている方から鍋帽子の作り方を教わりました!



母も愛用している鍋帽子。
ことことお肉やお豆や煮込んだ後、しっかり蓋をして、この鍋帽子でお鍋を包むと、ほっくり美味しいお料理になります。

なんだか魔法の帽子みたい!

弱火でグツグツ煮込んでいるのと同じ効果があるらしく、味が中までしっかり染み込むし、火をかけている心配もいらないし。

取手が邪魔な鍋はこうして、鍋帽子を逆さまにして使うのだとか。
さすが主婦の知恵!



以前、大量に小豆を煮てあんこを作ってみました。
日本の小豆に比べて大きく皮もしっかりしていて、想像していた出来上がりではなかったけれど、やっぱり日本の味にはホッとします。
冷凍保存しているから、我が家に大量にあるお餅でお汁粉もいいなぁ。
今はお粥さんに梅干しな気分だけど!




前菜から始まり、温かいお料理が前菜の後に続くフランスの食事。
この鍋帽子さん、温かいお料理を前菜を食べている間に保温しておくのに大活躍してくれています。
私、面倒くさがり屋なので、前菜を食べ終わる頃にちょうど温かいお料理が出来上がっている!なんて計算はできませぬ。

これからもこの鍋帽子さんとは長い付き合いになること間違いなしです!

0 件のコメント:

コメントを投稿