2012-04-21

バルコニーからの眺めとおにぎり ... ONIGIRI

復活祭後の悪天候の日々が過ぎ去り、ここ最近は毎日清々しい晴天が続いています!

バルコニーからの眺めも、緑色が日に日に濃くなっていて、夏が少しずつ近付いていることを感じさせられます。

このバルコニーからの眺めが私は大好きです。

オリーブの木やヤシの木、ミモザや松など、様々な木々の眺め。
飛行場からそう遠くない(20キロもないくらい)からか、青空の遠く彼方からスローモーションで飛んでくる(ように見える)飛行機が良く見えます。

ぼぉっとしていると、鳩がやって来て、堂々とバルコニーでフンをされるので要注意なのですが!…
まったく…図々しい鳩がいるものです。


またまた食べ物の話になってしまいますが、最近のお気に入りは、おにぎりと梅昆布茶。
小分けして冷凍してあるご飯をチンして海苔を巻いて、梅昆布茶をすすりながらおにぎりをいただくひと時は…
至福のひと時!!!
っと言っても過言ではないくらいっ。

どちらかというとパン派だった私は、フランスに来てからご飯派に変身。
フランスのパンは美味しいものがたくさんあるけれど、やっぱりお米が一番落ち着きます。


食べ物を食べる際、ラーメンや蕎麦やうどんであっても音を立てて食べる事を極端に嫌がる我が家のお猿さん。
この音が嫌で、日本ではラーメン屋さんに行くと気持ちが悪くなるから行かない…っと言っていたくらい。

スパゲッティーでも音を立てながら食べる、ラーメン大好きな我が父にこの話をしたら、「そんなんじゃ日本ではやってけないぞぉ!」っとコメントしていました…。

なんとも言い表し難いお猿視線を無視して、熱々の梅昆布茶を大胆にすすりながら、おにぎりを頬張っている今日この頃の私です!


先日お話した、我が家の冷凍庫に眠るコロンとした栗ご飯のカタマリ。
巨大なおにぎりと化して、梅昆布茶と共に私の胃袋に旅立って行きましたとさ。

6 件のコメント:

  1. おにぎり最高!梅こぶ茶ズッズ~!!私もしようっと❤ごめんねレノさん(^^~

    返信削除
  2. Yukiちゃんの手のサイズのおにぎり。
    まんまる〇で可愛くてなんて美味しそう!

    文化の違い…そういうところにもあったかぁ。
    数十年後、どちらがどちらに慣れるのでしょうね^^

    返信削除
  3. チェロ子さん
    あはは!いつか二人でずずずっ〜攻撃しましょ!

    返信削除
  4. someiyoshinoさん
    お猿さんからは、子供には音をたてて食べてはいけない!と厳しく教えるからねっと言われています。笑

    返信削除
  5. いつも楽しく拝見しています。
    Yukiさんが、お料理をいろいろ工夫していらっしゃるのに感心しました。
    同じフランスにいる(バスク地方)、私の昔のお料理の先生の姪御さんのブログを紹介します。お料理のお役に立ててください。
    「バスクの砂糖壺」http://www.cafeglobe.com/travel/basque/

    返信削除
  6. Ikuさん
    ◯さ◯らさん?ですよねっ。
    美味しそうな写真ばかりのブログ、教えてくださってありがとうございます!!!
    お菓子作りの参考にさせてもらいます^^
    この方の本、以前教えていただいて、東京の実家にあります!
    この方、私の大学の先輩でもあるんですねっ。
    知らなかったぁ。

    返信削除