2012-04-14

チョコレートがたくさん! ... Pâques

今週末は大雨でスタート。
昨日から大雨が続いています。

先週末は、pâques(復活祭)の3連休でした。
と共に、2週間のpâques休みの始まり。

マンションでも、ヴァカンスにしかやってこない上に住むパリジャン一家(私はまだ会ったことがありませんが)が来ている模様。
子供が走り回る音が早朝から絶えません… ドコドコ、バタバタ、ガンガン…
この一家のお子様(正確には家主の孫らしい)はかなりお行儀が悪く、夏場もマンションのプールサイドで騒ぎまくり…親も親で、周りの人がちょっと静かにするように注意したら、謝るどころか「子供なんだから仕方ないでしょ!」っと…

恐るべし。
呆れるべし。

マンションのびっくり呆れる事情は他にもあるのですが…
きっと、またこのブログ内で愚痴ってしまうでしょう。

復活祭の話に戻りますが、復活祭は3月21日(暦上の春分の日)以降の最初の満月を過ぎた後の最初の日曜日、と定義付けられており、宗教上の祝日。

あいにく復活祭のミサには行けなかったのですが。



先月から町中のお菓子屋さんは、復活祭用のお菓子一色。

イタリアに近いここでは、イタリアのお菓子も目にします。

先月、夫の実家から戻ってくる際にイタリアで買った、イタリアの復活祭のお菓子、LA COLOMBA(ラ♪・コロンバ♪…上手くイタリアリズムをお伝えできればいいのですが…)。
鳩の形をした巨大なブリオッシュのお菓子です。

イタリアの血も流れている我が家のお猿さんは、イタリアに寄る際はあれやこれや小さい頃から好きだというお菓子を見つけては、どんなに美味しいお菓子かを力説しています。笑





そして、チョコレートと言えばスイス?
スイスの血も流れている我が家のお猿さん。
2人でこんなに?!
っと言うくらい、ニコニコしながら町中に溢れる復活祭のチョコレートを買ってきました。
食べるの勿体無いし、どちらかというと、お粥さんに梅干し…な気分な私は、なかなかチョコレートに手が出ず…





チョコレートを前に毎日うずうずしているお猿さん。

ようやくいただきました!





復活祭前後は毎年お天気が悪いそうな。
でも、この肌寒い悪天候が過ぎたら、スカッと清々しいお天気がやってくるみたい。

夏ももうすぐそこっ!

2 件のコメント:

  1. 食べた~い!!!
    6月まで取っといてえー!!
    卵の中にオマケが入っていたチョコが懐かしいな。

    返信削除
  2. hiroさん
    とっくの昔にお猿さんと私の胃袋の中でぇすぅ。
    今朝最後のカケラを食べ終えたとこ。
    そぉ〜り〜。

    返信削除