2012-04-14

初めてのオペラ座 ... Opéra de Nice

先日、久しぶりに外出をしました。
またまた夫のサプライズで、ニースのオペラ座へ!
1ヶ月も前からチケットを買って企んでいてくれたらしく…いつもありがとう〜です。



初めてのオペラ座。
初めてオペラを聴きに(観に?)行ってきました。
Richard Wagnerの作品、Tristan und Isolde(トリスタンとイゾルデ)。



スーツ姿や蝶ネクタイを締めたムッシュ達。
ハイヒールに香水の香りを放つマダム達。
そんなムッシュ、マダムに混じって、久しぶりのお出かけを満喫してきました!



開演1時間前からオペラ座のバーが開き、19:30開演。
途中30分休憩が2度あり、終演時間が0:30過ぎでした!



眠くなることもなく(マダムの肩に寄りかかって寝ているムッシュ方の姿もちらほら…でしたが笑)むしろ生の迫力ある歌声、オーケストラ、オペラ座の雰囲気で、私はお目々ぱっちり状態でした。



パンフレットに描いてある美しい細っそりとしたイゾルデは、ふくよかな美しい女性が演じており、彼女の透き通るような声は素敵でした!
一方トリスタンは…パンフレットに描いてある男性とはほど遠く(ごめんなさい!)イゾルデ演じる女性より背が低く、幅は倍…くらいの三重顎の男性でした笑。
でも!
第3幕のクライマックスのこの男性の歌と演技は圧巻でした!
ブラボー!(って叫びたかったけれど、さすがに拍手だけに留めておきました。)



最近ちょっと家で安静にしていなければならず…久しぶりのお出かけはリフレッシュになりました!
1週間に2度は電話で話している義両親からタイミング悪く(笑)この晩にも電話がかかってきており、外出がばれ(…笑)お叱りを受けましたが…。
あははぁぁぁ。



そんなこんなで、今週末に予定していた、夫の実家への480キロの長距離移動も中止。
ビザ・滞在許可証の義務研修を受けに行かなければならなかったので、秋に控えている滞在許可証更新が心配なのですが。
日本へ強制送還になったりして。ってそんなことはないでしょうが。
秋の滞在許可証の更新直前に義務研修参加となりそうです…
免除はさすがにしてくれず…そして研修日もこちらから指定できないという…
意地悪!笑


みなさんも季節の変わり目、体調一番でお過ごしください!


0 件のコメント:

コメントを投稿