2012-04-04

ゴマが美味しい ... sésame

昔からサラダが大好きな私。

最近このゴマたっぷりのサラダがお気に入りです。
良く洗った生のキャベツときゅうりに、塩昆布(叔母が日本から送ってくれた貴重な食材!)生姜、ゴマ油、お酢、お醤油を混ぜてしんなりさせて、すりつぶしたゴマをたっぷり混ぜ合わせて出来上がり~~。

アフリカにいる母にも教えたところ、最近良く作っているとか?


あぁぁ、お腹空いてきたぁ!

昨日、夫がバジルの鉢植えを買って来てくれました。
大量のイタリアンパセリ、コリアンダー、細ネギも!
バジルの鉢植えは初めてです。枯らせないようにしないと。

今晩のサラダにはどの香草野菜を使おうっかなぁ~。

4 件のコメント:

  1. C'est délicieux le sésame !!! L'huile de sésame pour cuisiner au wok, c'est très bon ! C'est toi qui as préparé ce plat ?

    返信削除
  2. Flavie
    Waooou! Tu as compris le Japonais! Oui, c'est moi qui l'a fait. C'est symple mais c'est bon!

    返信削除
  3. 私も作ってみました!
    ボウルいっぱい作ってテーブルに置いたら、気付いた時にはキンシャサ帰りの洋一がほとんど食べてしまいました。ゴマの風味と生姜が爽やかで美味しいですね。塩コンブの力に脱帽です。教えて下さってありがとうございます。
    我が家の定番になると思いますw

    返信削除
  4. チェロ子さん
    わぁ〜!お口に合って良かったぁ。ヨウイチくんの姿を想像してしまいました!笑
    オブナ滞在中に教えていただいたタルトタタンのレシピは今でも参考にしているレシピです!
    また何かあったら教えてくださぁいっ!

    返信削除