2012-04-04

トリュフチョコ発祥の喫茶店 ... Salon de Thé

先週ビザ・滞在許可証の件で行ったChambéry(シャンベリー)の町をほんの少しだけご紹介します。

私もまだまだあまり知らない町ですが、アルプス山脈のふもとにある夫の実家から一番近い(車で1時間弱)栄えている町がここシャンベリーで、昨年フランスに来てからかれこれ5回は訪れています。

Savoie(サヴォヮ)県の県庁所在地でもあるシャンペリーは、アルプス山脈に囲まれ古い佇まいが印象的でこじんまりとしているけれど、ギャラリーラファイエット(デパート)があったり、お洋服屋さんもたくさんあり、栄えている町です。
大学もあり、学生も多い町です。
Nice(ニース)ほど大きくはないから、治安もそんなに悪くないらしい…あくまでも”らしい”ですが。



シャンベリーで、早速お気に入りの喫茶店ができました!
お菓子屋さんに隣接している喫茶店です。
シャンベリーの町の中心地にあるそのお菓子屋さん・喫茶店は、トリュフチョコ発祥のお店なのだとか!!!
今はオーナーさんが変わってしまっているけれど、お店の外観や内装は昔のまま。
小さな店内には、いつも常連の少しお年を召されたおばあちゃん方が、お買い物の一休みになのか、午後の一休みをされている姿があります。

そんなゆったりとした、ほっこりとした雰囲気が好きです。



ここの喫茶店は、飲み物に必ずマカロンが付いてきます。
毎回どの味のマカロンが付いてくるのか楽しみです!



喫茶店のある通りは、古い建物が並ぶ通りで、向かいにある本屋さんも趣深い雰囲気をかもし出しています。

先週、ビザ・滞在許可証取得の件でシャンベリーに行った際は、残念ながらこの喫茶店に行く時間はありませんでした。
また次回、この喫茶店に行ける日を楽しみにしていようっとぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿