2012-04-04

日本からの初めてのお客さん ... la visite du Japon

先月末、日本からの初めてのお客さんが私の住んでいる町、Antibes Juan-les-Pins (アンティーブ ジュアン・レ・パン)にいらっしゃいました!
私が小学校1年生、2年生だった頃の担任の先生。
ちょうど22年前の今頃に出会った先生!

お忙しい中、3日間という強行スケジュールでいらしてくださいました!

私達の住むアパルトマンにはお客さん用のお部屋がなく、近くのホテルに泊まっていただいたのですが、昼間は近所を一緒にゆったりお散歩したり、お買い物をしたり、夕ご飯をスーパーで調達した食材で一緒にお料理して食べたり、朝から晩まで楽しい時間を過ごしました!
先生が近所のお花屋さんできれいな薔薇を買ってくれました~。
やっぱりお部屋にお花があるっていいですね。

先生の到着日、ちょうどフィギュアスケート世界選手権を観戦していた日で、飛行場までお出迎えできなかったのですが、飛行場からニース駅までバスで、その後ジュアン・レ・パンまで電車を乗り継いでいらしてくださいました。
年度末のお仕事の直後に夜の飛行機に飛び乗り、パリでも飛行場をバスで移動して…という長旅だったのにも関わらず、ニース到着直後、ニースの町を3時間歩き回り「足だけ海にも入っちゃった!」っと笑顔でお話される先生。

22年前と全く変わらない!

この先生からは、自然と触れ合うことの楽しさをたくさん教わりました。
国語の教科書(記憶が正しければ…)に”綿”の物語が出てきたら、翌週には本物の綿のお花を実際に教室に持って来てくださったり、カイコの物語の際は桑の葉やカイコや繭も持って来てくださったり!
郵便局に行ったり、電車見学をしたり、課外授業もたくさんありました!
パン作りもしたなぁ。
よく記念写真を撮ってくださったのも思い出の1つです。
紙芝居の作品の前で、アジサイの前で…
誰かが”良からぬ事”をした際は、何時間でも話し合う時間を設けてとことん生徒と向き合ってくれていた先生。

たくさんおしゃべりをしながら、楽しい時間を先生と過ごした3日間でした!
私と同年齢のお子さんが2人いらっしゃる先生。
たくさんおしゃべりをして、先生として、母としてのご意見をたくさん伺えました。

ちょっぴり遠出もしました!
Monaco(モナコ)まで!
電車で1時間。往復1500円くらいで行けますっ。

F1グランプリのコースを歩いたり、古い町並みの宮殿近くを散策したり。
まだ4歳(だよね?)なのにF1が大好きな遠い従兄弟の息子のコウちゃんに話したら羨ましがるだろなぁ~。笑

モナコの衛兵交代式は始めて観ました!
小学生の頃ロンドンに観光で訪れた際、バッキンガム宮殿の衛兵交代式を4歳年下の弟と宮殿の塀によじ登って見ていたら、衛兵さん1人が私達の所へ直進行進して来てえらく怒られたことを思い出してしまいました。弟と2人で怖くて固まっていたなぁ…笑

モナコのユーロのコイン!
ヨーロッパ各国のユーロのコインを集めている義母も見たことのないというモナコのコイン。
先生がお土産屋さんのおつりでゲットしていました!
記念に先生がゲットした2ユーロのコインの写真を撮らせてもらいました!
グレースケリーの長男(昨年、南アフリカ出身のきれいな水泳選手と結婚したモナコの王子様…先日行ったフィギュアスケート世界選手権にも観戦に来ていたお方)の顔がコインには刻まれています。

(っと、このブログをこうして更新中、夕ご飯用にパンを買いに出かけていた夫が「モナコのコインを初めておつりでもらったぁぁぁ!!!」っと帰宅しました!やったね!)

あっという間に先生の滞在期間が過ぎてしまいました。
先生!遊びに来てくださってありがとうございます!

先生は今年度もぴちぴちかわいい小学1年生の担任になられたそうです。
22年前の今頃、大きな小学校の建物や広い校庭、色々な掲示物が貼られた壁、優しく接してくれる小学6年生のお姉さんお兄さん、全てが新鮮で物珍しかったなぁっと振り返られます。

みなさんにとっても、今年度が素敵な1年となりますように!