2012-04-02

フィギュアスケート世界選手権 ... Championnats du Monde de PatinageArtistique de NICE 2012

Nice(ニース)にて26日から始まったフィギュアスケート世界選手権。

夫からのサプライズプレゼントで、2人で27日に準決勝女子シングル・男子シングルを観に行きました。

夫の仕事の都合で、行ける日がこの日しかなく、決勝に直接出場の日本人選手のフィギュアスケートは観れませんでしたが、初めて生で観るフィギュアスケートは迫力があって感動しました。
やっぱりテレビの画面で観るのとは違う。


前日に長距離移動から帰って来たばかりだったので、朝寝坊をしてしまい、10時15分の開始には間に合わず…
10時15分から16時までが女子、16時45分から22時過ぎまでが男子。
長時間、たくさんのドラマを観たかんじ!


私達の席は最前列のちょっと椅子がふんわりとしている席で、目の前で選手がずっこける度に、選手に聞こえてしまうんじゃないかっというくらいの大声で、2人で「あっ!!!」を連発してしまいました。
それくらい迫力がありました。

良く踊りの終盤辺りでリンクを横断するステップを披露する選手がいますが、私達が座っていた場所はまさにそのステップに入る地点か、終着地点。
ステップに入る前の熱~~~い眼差しの選手と目があったりして、1人なんだか照れくさいというか、恥ずかしくなっていました。

選手の緊張感も喜びも悔しさも共感した気分です。


ニコライコーチやアメリカの佐藤コーチなど準決勝出場の選手のコーチで、見覚えのあるコーチが何名かいました。
客席にはフランス人のブライアン選手がいたり、モナコの選手の応援にモナコの皇族一族(昨年結婚したグレースケリーの息子や、娘)がぞろぞろと客席に登場したり。

試合も終わり、決勝では準決勝以上に多くの観客で客席が賑わうのだろうなぁっと、どの選手も(や、やっぱり日本選手!笑)がんばれ~!!!っという気持ちを残して、会場を後にしました。


駐車場に向かう際、駐車場と同じ建物内にある練習用リンクから日本人の報道陣がぞわぞわ出て来ました。
なんとなく練習リンクに向かったら、きっと報道陣以外は入れないであろう練習リンクはドアが開け放たれており、出入り自由状態になっていました。
そっと夫と中に入ると、日本人女子シングル選手の姿がありました。
練習を終えて引き上げる所に遭遇しました。

鈴木選手は本当に優しそうで、温かい雰囲気の方でした。
村上選手は笑顔がチャーミングで元気満点!っといった感じの方。
思いの他、日本人選手に会えて、本当は気の利いた声援を送りたかったのに、どうしていいものやら…
最後に浅田選手が出口に向かって、私達の目の前を通りました。
夫が、「Yuki、サインもらったら?」
思わず「真央ちゃん!」っと呼び止めてしまった私…
立ち止まって振り返った真央ちゃん。
ちょっと疲れている様子で、申し訳ない気持ちになってしまいました。
「お忙しいところ申し訳ないです…サインお願いできますか?」

思い返せばこうして誰かにサインをもらうのは人生初めてのこと。
あまりキャピキャピするのが苦手な私は(よく冷めてるっとか言われていたし…笑)、誰々のサインが欲しい~~~!っとかいう気持ちがなく、どちらかと言うと、別にサインとかいらないしっといった感じ。(やっぱり冷めてますね…笑)

でも、応援していますよ!っという気持ちを直接伝えられて良かった!
他の鈴木選手や村上選手にも伝えたかったなぁぁぁぁぁ~~~~。

真央ちゃんにサインをしてもらっている際、こわ~~~い視線を感じ…
ふっと横を向いたら、日本人のおばちゃん(口が悪くてごめんなさい!)にがんにらみされていました…あの視線、思い出すだけでも怖い…
一体どなただぁ…このお方。
そんな怖い顔しなくてもいいのに…


最後に怖い視線と出会ってしまったけれど、たくさん感動して、日本人選手とも会えて、素敵な1日でした!!!

4 件のコメント:

  1. 楽しみにしていたフィギアスケート観戦、よかったですね!!
    それにしても選手と目が合うなんて、素晴らしい席ですね。
    ご主人のやさしさにも感激。東京も桜が咲き始めました❤チェロ子

    返信削除
  2. まゆみさん
    わぁ!お元気ですか!
    フィギュアスケート観戦は良い思い出の一つになりましたっ。
    やっぱり日本の桜が一番だなぁっと懐かしく思う今日この頃です。

    返信削除
  3. こんにちは。フィギュア観戦よかったですね!世界選手権はTVで見てました。浅田選手は残念な結果でしたが、それでも日本選手はみんなすばらしい演技でした。今日はものすごい嵐です。仕事も早く切り上げました。

    返信削除
  4. れおさん
    フランスでは日本のようにフィギュアスケート世界選手権の様子がテレビで放映されず、全部の様子を観ることが出来なかったのですが、そんな中でも日本の男子シングルの話題はテレビでも取り上げられており、なんだか嬉しかったです!
    昨日の台風、影響なかったらいいのですが…
    凄い暴風だったみたいですね。

    返信削除