2012-05-07

ご報告・小さな命 ... notre bébé

一昨日のブログ(あれから1年 ... un an, après les fiançailles)で、この1年、さまざまな変化があったと綴りましたが、もうひとつ大きな変化がありました。

この場をもって初めてのご報告になってしまう方々もいらっしゃると思うのですが…
直接お伝えできなかったこと、ごめんなさい。


今、私のお腹には小さな命が宿っています。
小さな、でも毎日元気にお腹の中で遊んでいるみたいです。
歩く練習をしてるの!?っていうくらい、もぎょもぎょ動き回っています。

日本式では9ヶ月、もうじき臨月に入ります。
“臨月”って言葉、なんだかドキドキします…ふぅ…。
フランス式では8ヶ月半ば。
予定日も日本とフランスでは1週間以上の差があります。
なぜじゃ…。

準備ができたら生まれておいで〜、慌てなくていいよ〜!
っと、お腹の赤ちゃんに言い聞かせています。

きっと日本とフランスと、産婦人科の対応や育児や、たくさんの違いがあるのだろうなぁ。
つべこべ考えずに、私自身がいいなと感じる方法でやっていこうと思っています。
周りからの助言は必要不可欠なこと間違いなしですが!
(よろしくお願いします!)


昨年9月にフランスで入籍式をし、翌月末に日本で赤ちゃんが宿っていることが分かりました。
なんだか体調が悪いのはフランス滞在中の疲れからだろな…と思っていたのですが…!

悪阻の中、夫の実家に1週間ばかり行かなければならず…(夫とはパリの飛行場で待ち合わせしていたため、悪阻中のひとり旅はムカムカモヤモヤ辛かったぁ…)、急遽年末にはフランスのマンションに引っ越すことに決め、「気持ち悪い〜」(正確な発音は、キモチワリィ〜)っと叫びながら、フランスへの出発準備を進めていました。

妊娠が分かる前に、夫と初めて一緒に暮らした赤羽のマンションから、やはり赤羽にある実家に引っ越していたので、悪阻中は年末の日本出発まで思う存分両親に甘えていました。
退職もしていたので、思い返せば本当に恵まれていたなぁ…。
10月にアフリカ赴任の予定だった両親も、(私にとっては!)タイミング良く出発日が長引いて、なんだかんだ私がフランスへ出発するまで日本にいましたし。
本当にありがとう!

毎晩の父の晩酌中、毎回のように「あぁ〜おわぁ〜お酒の匂い臭い〜あっちで晩酌して〜」なんて叫んでしまっていました。
今でもあのプ〜ンっと漂ってくるお酒の匂いを思い返すと…ウッ…!
飲兵衛な(だった!?)私が…。
ごめんなさい。
(でもお父さん、お酒はほどほどにね!)

悪阻中に毎日のように母が握ってくれたおにぎりの味は忘れられません。夫の分のおにぎりも横取りしていた私です…笑
この時から、パン派からご飯派になったのかもしれません。

名字が変わったためパスポートを作り直し、フランス大使館にビザの申請をしたり、国際免許証を取得したり…
仕事がオフの時、毎回日本に戻って来てくれていた夫が書類の翻訳だのなんだの東京中を駆け巡り、ほとんど必要書類を揃えてくれました。
私は実家で「気持ち悪い〜」っと叫びながらおにぎりを頬張ってゴロゴロ。
感謝してます。

悪阻中に撮った証明書関係の証明写真達は、なんとも恐ろしいことに…
それはそれで良い記念ということにしよう。


妊娠が分かった直後、夫の実家に行った際、フランスの病院での受診でちょっと不安になるような事を言われたり(何事もなくてよかった!お医者さん…軽はずみで発言しないで…)、予定より早く日本を離れることになったり、フランスでの妊婦生活や出産や…
出発準備中は、やはりこれから訪れるたくさんの変化に不安を感じていたのだなぁっと…思い返されます。

だからきっと、日本を出発する前に、小さな命が宿った喜びをきちんと報告できずにいたのだなぁっと…。


どぉ〜ん!っと構えていないと!
なんでも楽しまないとっ!

1ヶ月ほど前から、妊婦検診でお世話になっているお医者さんから自宅で安静にしているように言われています。
フランスに引越して、クリスマスに、雪山滞在に、ビザの講習会に参加したり(未だ手続きは未完了…)あちこちお出かけしたりと、今まで十分動き回って満喫したからな!

っということで、まずは!
このゴロゴロ安静にしてないといけない時間を思う存分!楽しむべし!!!


なんだかへなちょこな瞬間に撮られた写真ですが…
1ヶ月以上前にフィギュアスケートを観に行った時のものなので、今はもうちょっと大きなお腹になりましたっ。
この写真だと、ただ単に、フランスで美味しい物をたくさん食べてお腹が膨らんでしまってますぅ〜っといったかんじに見えますが…。

ちゃんと赤ちゃんがいます!

14 件のコメント:

  1. おー
    おめでとう☆
    フランスへの(怪しいという噂の)船便でお祝い送ります☆
    うぉーりー♪

    返信削除
  2. hisa34823さん
    ありがとう!
    お祝いだなんて、お気持ちだけで、嬉しいよぉ!
    いつか日本語で一緒に遊んでやってくださいな。笑

    返信削除
  3. 嬉しい!!!おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!

    返信削除
  4. 母です♪愛情深いお猿夫さんと共にヤマを乗り越えてここまで来ました。ゆきちゃんがちぃちゃんを産んだように、あなたも母となる日はもうじきです♪がんばれ♪

    返信削除
  5. 妊娠中のともたかに会いたかったな。
    残念ながらそれは叶わなそうだけれど。。
    お腹おっきいの始めて見たけど変な感じだょー。
    変なこと言うようだけど、ほんとにbébéがいるのね(=´∀`)人(´∀`=)
    ともたか取られちゃうようでさみしいけど、でもちょー楽しみ!!
    産まれたらそっこーで写真送ってね!!

    返信削除
  6. まりこさん
    まりちゃん!だよね?
    ありがとう〜(o^^o) まりちゃんも多忙そうだけど、健康一番でいてね!

    返信削除
  7. hiroさん
    あはは〜。いつまでも私はハイジのヤギのユキちゃんなわけね。ヤギのユキちゃんの赤ちゃんはなんでちぃちゃんなんだろうね。あ、小さいから、ちぃ?!
    元気なちぃちゃんが生まれてきますようにっ。

    返信削除
  8. yukaさん
    ぷははっ!
    確かに不思議なかんじだよ。
    私の体には2つ心臓があるんだぁ、とかね。笑
    日本の家族にさえも、お腹大きい姿で会えていないし会えそうにもないから、ちょっと残念。
    またメールしまぁすっ(o^^o)

    返信削除
  9. ゆきちゃん!!  
    加奈子です~です~ 

    わかるかな??? 覚えてるかな????

    山梨育ち、 現在は神戸在住の・・・。

    結婚、フランス生活、妊娠・・・・・

    ゆきちゃんがどんどん遠くなってくなぁ~

    でもでも、

    本当におもでとね~

    もう、母なのね~

    返信削除
  10. りえこです。ご無沙汰してます。

    きっと素敵なママンになるんだろな~って遠い日本にて妄想してしまいました(笑)

    写真のジャケットめちゃくちゃ可愛いです!

    返信削除
  11. 加奈子
    覚えてる?って忘れるはずがあぁ〜りませんっ!だよ!
    ありがとう!
    加奈子!私はいつも近くにいますからっ!

    返信削除
  12. りえこちゃん
    元気かな?りえこちゃんの社交ダンス見たかったなぁ。
    “素敵なママン”か…笑
    う〜ん…想像できない!でしょ笑
    あ、ラタトゥイユはまだ挑戦しておらず。もうじきラタトゥイユの季節だから、挑戦してみたいな。

    返信削除
  13. ゆきちゃん:)おめでとう!!!もっと早くメッセージ送りたかったけど,
    仕事でばたばたして遅くなっちゃった。ごめん!!

    本当におめでとう!!
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでね:)
    お写真楽しみにしてるね~♪

    返信削除
  14. Anna
    嬉しいメッセージをありがとう!
    元気にしているかなぁ〜。
    今はゆっくり過ごしているよ。
    Annaも体調・健康一番ですごしてね!

    返信削除