2012-03-01

小春日和、洗濯日和... bientôt le printemps!

3月最初の日。
良いお天気です!
最近毎日のようにお天気が良くて、春の訪れを感じます。
今日もバルコニーにいると日差しが強くて眩しいくらい。
いつも聞いているラジオ(France Info)によると最高気温も20度近くまで上がるとか。


あざやかな黄色い花がいい香りを放つミモザは、あっという間に散ってしまいましたが、マンションの敷地内にあるオリーブの木々は日差しを浴びて気持ちよさそうに生い茂っています。


こういうお天気の良い日は、洗濯日和。

フランスでは、日本のようにバルコニーに堂々と洗濯物を干さないみたい…
低めの折りたたみ式の洗濯干しに洗濯物を干して、決して外から見えないようにするのが礼儀とか。
なるほど…さすが外観を大切にするおフランスですな。

さらに驚くのが、洗濯機のプログラムの多さ…
白、黒、色物の洗濯物、ウール、絹、アクリル、シャツなどなどの洗濯物の色や素材によってプログラムを設定できます。
洗剤も、白専用、黒専用、色物専用と色別に専用洗剤があります。
日本では色を気にせず洗濯していたけど…郷に従え…ですな。
洗濯機は温度も90度まで設定可能で、回転速度も設定可能になっています。

洗濯日和の日は、朝から洗濯機はフル稼働。
なんせ、色分けして専用洗剤で洗濯してますから。


洗濯物が乾いたら、お次はアイロンがけだぁ!!!
アイロンがけが好きな父がいたらなぁ。

4 件のコメント:

  1. お父さんは自分のYシャツしかアイロンかけないけどね。母

    返信削除
  2. hiroさん
    あはは~笑 たしかに。
    そして、アイロンかける力が強いから生地がすぐに痛むというね…笑

    返信削除
  3. 洗濯男子の私にとっては、そんなにプログラムの多い洗濯機、
    使いたくないなぁ…。こんなところにまでお国柄の違いがあるとはね。
    ウチでは色柄物も白も黒もアタックネオで一発!だもんね。

    返信削除
  4. Sumihiroさん
    洗濯男子!我が家のお猿夫さんと一緒だぁ~
    Sumihiroお兄ちゃんの洗濯している姿を想像してなんだか笑ってしまいましたっ!

    返信削除