2012-03-08

マントンのレモン祭り ... Fête du Citron à Menton

2月~3月にかけて毎年開催されているMenton(マントン)のレモン祭り。
今年は79回目の開催になるそうです。

開催最後の週末にこのマントンのレモン祭りに行ってきました。


車で海沿いをイタリア方面に走ること約1時間。
イタリアとの国境の手前にマントンの町がありました。
通過をしたことはあるけれど、訪れるのは今回が初めてでした。

3月とはいえ、まだまだ寒い風が吹いていましたが、レモン祭りが開催されている公園内はたくさんの人で賑わっていました。


レモンとオレンジのモニュメントは迫力がありました。
毎年モニュメントのテーマがあるのだとか。
今年のテーマは、フランスの各地の建物!


途中、公園内の屋台でレモンジャムを買いました。
クレープとホットレモンのおやつも!

この大量のレモンやオレンジ…
準備するのも一苦労だろうけれど、処分するのにも労力いるだろなぁ。



来年は開催80回目!
どんなテーマになるのか楽しみです!

***** ***** ***** ***** ***** *****
Fête du Citron à Menton HP:
http://www.feteducitron.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿