2012-03-11

南仏プロヴァンスの名物、ソッカ ... socca

週末の始まり土曜日は久しぶりにアンディーブの市場に行ってきました。
昨年入籍式をしたアンディーブ市役所の前に広がる市場。
賑わっていました!

初めて市場で野菜を買いました。
感じの良いおばさんの売っているお野菜は、形はいびつだけれど、だからこそ化学肥料を使わずに手作り!っといったかんじで美味しそうなお野菜ばかりでした。

この市場に来たら必ず食べる物。
それは、南仏プロヴァンスの名物socca(ソッカ)。
ひよこ豆とオリーブオイルと水と塩ととてつもなくシンプルな材料で作られるソッカ。
ちょっと厚めのグレープといったかんじの食べ物で、焼きたてあつあつにコショウをたっぷりかけて戴くのが美味しいです。


作る人によって油っこかったり、分厚過ぎたり。
この市場のソッカは絶品!
おじちゃんがソッカを作り、マダガスカル島の東側にある島、レユニヨン出身のおばちゃんが手際良くカットしていく…夫婦の息ぴったりです。
材料がなくなり次第終了!
お昼にはいつも材料切れになっています。


冬場はこのご夫妻の屋台はお休みのため、去年の夏ぶりに食べたソッカ。
ソッカを食べ歩きしながら市場をプラプラ。
美味しかった!



0 件のコメント:

コメントを投稿