2012-11-02

にんじんケーキ ... gâteau de carotte


ほんのり甘くて、シナモンの香りがほどよいにんじんケーキ。
簡単で美味しくて、我が家ではよく作っているケーキです。
おやつの時間にどうぞ!


適当さがばればれのレシピですが…お許しください。
その日の気分によって分量を変えてしまう私ですが、毎回美味しく焼き上がってくれる、頼もしいにんじんケーキさんです!
 
 
***にんじんケーキのレシピ***
にんじん 1本~2本
小麦粉 180g~200g
お砂糖 100g(140gと教わったのですが、私は少なめにしています。)
ベーキングパウダー 小さじ2/1(私は小1くらい入れています。)
ソーダパウダー 小さじ1
シナモン 山盛り小さじ2~3(本来のレシピは小さじ1。)
卵 2個
サラダオイル 150cc
 
オーブン余熱:200℃
 
1.にんじんをすりおろす。
2.粉類をすべて混ぜる。
3.2にオイルを入れてよく混ぜる。
4.卵を1個ずつ入れて混ぜる。
5.最後ににんじんを入れる。とにかくよく混ぜる!
6.オーブンで20分~35分くらい焼いてできあがり。

Bon appétit!!!

 

2 件のコメント: