週明け、長期フライトから夫が帰ってきました。しばらく休暇です。
夫は疲れと気温差でダウンしとります。真っ赤なお鼻のお猿さん。
お土産はたくさんのDVDでした。
ジブリシリーズやコメディー映画など、総数10個!ジブリは小さい頃から大好きです。
さてさて、今週、これから住む南フランスの海辺の町、アンティーブに夫の実家からようやく移動だ!と思いきや、1週間先延ばしになりました…。
来週ビザの関係で健康診断を受けに、夫の実家から車で2時間近くの町に行かなければならなくなったからです。
2月半ばに再び夫の田舎町に来るので、その際に健康診断を受けられるように先週管轄の行政機関に電話し、日付変更手続きをしてもらったのに…。
確認のため、そして超適当大帝国フランスだから(ごめんなさい)、念の為にと一昨日この行政機関に電話したら…
先週とは違う女性が電話に出て、先週電話で話した男性とは全く異なることを言ってきて…
「日付変更なんてそもそも受け付けてないわよ。」
「みんな平等にルールがあるんだから守ってちょうだい!」
お叱りを受けてしまいました。
「え…先週お電話した際、電話口の男性とお話して、2月の健康診断に変更手続きをしてもらったはずですが…モゴモゴ…」
「こちらが指定した日付が都合悪いのであれば、キャンセルしてちょうだい。キャンセルの後、改めてこちらから、健康診断の日付を郵送で知らせるわ。」
「はぁ…分かりました…さようなら。」と私。
なんでこうも先週と今週とで言うことが違うのか…
意味ワ~カリマシェ~ン状態。
ダウン中の夫にお願いして、再度電話してもらいました。
先ほどと同じ女性がどうやらベラベラ話しており、夫が30分話した結果、結局日付はこちらから指定できず…。
夫が休暇中の来週、やむなく健康診断を受けに行くことになりました。しかも朝8:30までに行かなければならず、「5分でも過ぎるようなら必ず電話してください!」とのこと。時間にルーズな国なのに…厳しい~。(人のこと言えませんが…私…)
数時間後、再度確認事項があって再度先ほどと同じ行政機関に電話したら、先ほどと同じ女性が電話に出ました。
「要件を早く言ってちょうだい。さっき長電話だったから、上司に怒られちゃったじゃないの。」
はぁ~。
頭に血が登るのを通り越して、呆れ返ってしまいました。
そんな私を見て、夫は一言。
「これがフランスの行政機関だよ。当たり前さ。」
はぁ~。
こんなんでお給料がもらえるなんて!
もちろん全員が全員この女性のような方々ではないと思うのですが、確かに行政機関の対応については、良く不満を耳にします。
(ご関係者の方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。)
超適当大帝国の生活。
これからも呆れ返る事がたくさんあるんだろなぁ。
今から構えとこっと~!
良い週末を過ごされますように~!
※ 写真は、年始に作ったお雑煮。飾り切りに初めて挑戦しました。ミニナイフでシュッシュッ。楽しかった!おせち料理は、おせち料理とも言えないくらいほんの数品作りました。おせち料理の存在を夫の家族に伝えたくて。
来年はもっときちんとしたおせち料理を作りたい、な。船でこちらに向かっている、頂いた重箱も来年はフル活用して!
きっちり帝国日本の代表として頑張ってください☆
返信削除From うぉーりー
うぉーりー
返信削除ありがとう。白ギツネなんぞに負けませぬっ!
あたしも大使館の対応が悪くてというか何もしてくれなくてイライラマックスだよ!はげそうだよ!
返信削除Kumicoquineさん
返信削除はげる〜って感覚、よく分かる!笑
このイライラを分かり合えて嬉しいです!笑
フランスでお待ちしてまぁすっ。