2012-01-10

クリスマス ... le 25 décembre


クリスマスの日。
夫の両親、マミ・マリ(マリおばあちゃん)、マミ・ゼット(ゼットおばあちゃん)、ぺぺ・ロベール(ロベールおじいちゃんで、ローヌ川の見えるレストランへお食事に行きました。
夫は仕事で毎年は家族とクリスマスを過ごせないのですが、クリスマスのこのメンバーでのお食事は毎年恒例みたい。
"Les morainières"という、ミッシュランの星(正確に言うと”マカロン”。”星”はホテルにのみ使うみたいです。)も取ったというレストランに行きました。
Savoie(サヴォワ)のJongieux(ジョンジウ)という小さな町の、周りの景色といったら見渡す限りローヌ川とワイン畑、という町に、目的地のレストランはひっそりとたたずんでいました。

出てきたお料理は、ユニークな創作料理で、見ているだけでも楽しいお料理ばかりでした。
全品写真を載せたら、ページがパンクしてしまうので、ほんの一部を…


アペレティフのおつまみ。


前菜はカキでした。お砂糖でパールをイメージした殻を作ったのだとか。この殻、壊すのがもったいなかったです。



他にも前菜があり、何個目かのメインディッシュ。お魚の周りには、トリュフのムースがたっぷりかかっていました。



食後のチーズ(あんなに好きだったチーズが最近食べられないので私はいただいていませんが…)の後、それぞれに違ったデザートが出てきました。






お腹いっぱいいただきました。お腹いっぱいすぎて、途中からは夫のお皿にそっとお料理を移動させていました。気づけばもう夕方。フランスでのお食事は、長時間に渡ります。


牛になってしまう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿