2012-01-04

クリスマスイブ ... le 24 décembre

2週間も前のことになってしまいますが…
フランスに住むことになって、初めて過ごすクリスマス。
日本のように町中は色とりどりのイルミネーションで輝いているけれど、フランスでは家族で静かに過ごすクリスマス。
夫の実家で過ごしました。
12月24日。2日間にわたる特別なひと時のスタートです。


「翌日のクリスマス当日のランチが控えているから、あまり今晩は食べないようにしようね。」
なんて言っていたのに…
アペレティフから始まり、シャンパンも開けて(私は飲んでませんが!)、メインディッシュも、デザート前のチーズも食べて…
お腹いっぱい!
にもかかわらず…
甘いもの大好きという義両親が毎年特注しているというブッシュ・ド・ノエルが今年も登場しました。
巨大なブッシュ・ド・ノエル。
1メートルはあるブッシュ・ド・ノエル。
食卓を囲んでいるのは、義両親と夫と私しかいないのに…
しかも、大好きだったチョコレートなのに、私は最近食べられず…
そんな心配は無用。2日後にはきれいにみんなの(お三方の)胃袋に納まりましたとさ。


クリスマスプレゼントも こんなにたくさん!!!
義両親と夫と私しかいないのに…
日本の両親や、叔母、叔父からのプレゼントもありましたが。
(すごく喜んでいました!)
私も素敵なプレゼントをもらいました!


クリスマスのひと時はまだまだ翌日も続きます…。

2 件のコメント:

  1. 愛情いっぱいのクリスマス☆
    よかったね、Yukiちゃん!

    そして今年のクリスマスには、またひとり家族が増えるのですね。

    1mのブッシュ・ド・ノエル!すごい!
    作ってみたくなったな~。

    そんなことを考えつくなんて、
    ほんとうに素敵なご家族ですねえ。

    そしてやっぱり、遠くのご家族もちゃんと見守ってくださっていて。

    大切な人たちが遠くにいることを
    わたしは「広範囲に広がっている♪」と考え
    それはものすごくいいこと、恵まれたこと、
    と思っていますp(^-^)q

    返信削除
  2. someiyoshinoさん
    ”広範囲に広がっている”
    素敵なことを教えてくださってありがとうございます!
    幸せなことなんですよね。
    1メートルのブッシュドノエルを作ってくれていたケーキ屋さんは、ご夫婦で営む感じの良いお店だったのですが、定年退職でこのクリスマスがブッシュドノエル作り最後だったようです。なんだか残念だけど、最後のブッシュドノエルをいただけて良かったぁ!

    返信削除