2012-01-29

新たな地での生活 ... la vie en nouvelle ville

先週火曜日、健康診断やフランス滞在理由やフランス語レベルチェックなどの面接を終え、無事にビザを取得しました。
面接官が、前回ブログにも登場したあの電話先の行政機関のマダムだったり…
看護師さんがかなりぶっきらぼうだったり…
お医者さんが肥満体だったり…
おいおい大丈夫なんでしょうかぁぁぁ~っと何度も不安にはなったものの、無事にビザのシールがパスポートに貼られました!
このビザのシール、貼ってくれたのもあの電話先のマダム…。
余計なことは一切話さないように静かに質疑応答に臨んだからか、最後はとても感じの良いマダムになっていました。
このマダム、同行してくれていた夫に、「電話でお話したのは貴方だったのですわね!」なんて言って、最後に握手なんかしちゃったりして…
電話の対応とのあまりの差に呆れ返っている私に、夫はまた一言。
「Yuki、これが行政機関さ。」
はぁ。

取得したビザはフランス国籍保有者の配偶者のビザで、まずは有効期限が1年間のビザ。
その後数年毎にビザ更新の手続きが実施される予定です。
外国人との婚姻で、最近は国籍取得目的の結婚詐欺もあるらしく、詐欺回避の為ビザ更新時に面接があるとかないとか。
私は日本国籍を残しているし、今後も国籍を変えるつもりはないので、面倒だけれどきちんと今後も手続きをしていかなければ!


そして先週水曜日、南フランスの海辺の町、Antibes(アンティーブ)に移動してきました。
去年9月に入籍式をした町。
4ヶ月ぶりです。
東京の次に、ここアンティーブで夫婦生活をスタートさせています。
新たな地での生活がスタートです。

アンティーブでの生活が始まって初めての週末。
雨がしとしと朝から晩まで降り続けていました。
今までアンティーブで傘をさしたことなんてなかったなぁっと、雨の中お散歩しながらふっと思いました。
夫曰く、年間を通じて11月頃が一番お天気が悪く寒いとか。
今日も雨降りでしたが昼間は10度前後と、過ごしやすい気温でした。
海辺の町アンティーブは太陽の似合う町です。


今週末から夫は長期フライトのため数日間不在。
雨も降っていることだし、のんびりと過ごしています。
お掃除をしたり、久しぶりにのんびりゆったり半身浴をしたり。
東京から船便でこちらに向かっている荷物は未だ届く気配がなく(1ヵ月が経過しましたが)、夫の実家にも大量に東京からの荷物を残しているので…落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

新たな地での生活、のんびりマイペースにスタートさせています!

5 件のコメント:

  1. 行きたい…行きたい…!!
    素敵!!

    返信削除
  2. 手続きやらお引越しやら
    いろいろとたいへんでしたね。
    おつかれさまでした。
    お身体は大丈夫ですか。

    慣れない環境で初めてのことが多くて…。
    でも、ご主人はいつもYukiちゃんの味方。
    甘えられるだけ甘えてね。

    のんびりなさったようで(半身浴も♪気持ちよさそう)
    よかったなと思いました。
    おなかに赤ちゃんがいるときは
    のんびりゆったりが
    Yukiちゃんのためにも、Babyちゃんのためにも
    いちばんよね♪

    それにしても、空と、海と、遠い山と、パラソルの
    ブルーがきれい!
    空気も美味しそう!
    プロの写真家のような腕前ね、Yukiちゃんは。

    また素敵なお便り待ってまあす。
    お身体ご自愛ください。

    返信削除
  3. asuka
    写真は夏の写真だよ~。夏は観光客も多いし、にぎわってて良いよ!

    返信削除
  4. someiyoshinoさん
    ありがとうございます!元気にしてますっ!
    お猿さんも!
    どうやらここにもツェツェバエがいるみたいです…特に今日は…笑
    ここ数日間はフランス全体が悪天候みたいで…夏が待ち遠しいです!
    でも観光客でにぎわっていない冬のこの町も好きになれそうです。
    写真撮るの好きだから…褒めて頂いて嬉しいむずがゆいです!笑
    someiyoshinoさんもお身体壊されませんように!

    返信削除
  5. Yukiちゃん、お返事ありがとうございます。
    お元気そうで、うれしいわ♪
    ツェツェバエ、わおぅ!
    今がいちばん眠いときでしょう。
    わたしも息子がお腹にいたときそうでした。
    静かな冬のアンティーブ…
    ゆったり心安らかにすごすにはよい環境ですね。
    導かれるようにグッド・タイミングでお引越し
    されたみたいですね。
    どうぞお大事に。

    返信削除