2012-01-22

氷のアート ... les arts en glace

日曜日。

前回の雪山とはまた違った雪山にお散歩に出かけました。
目的地の雪山まで、夫の実家からお舅さんの運転で、45分くらい。

Valloire(ヴァロワール)という町にある雪山。


毎年恒例の氷のアートのコペンティションが開催され、氷のアートが展示されていました。
世界各国から参加するアーティスト達が、先週木曜日に作成し、金曜日から一般公開されているのだとか。
3日目の日曜日、金曜日土曜日の悪天候の影響もあり、また日曜日のお天気の良さもあって、すでに氷のアートは溶けだしていました。




優勝は、フィリピンから参加のアーティストが作成した、ドラゴン!
太陽の光にあたって、キラキラ輝いていました。


私のお気に入りは、フィンランドのアーティストの作品。
こちらも賞を取っていました。


このフィンランドのアーティストの作品、太陽の光で溶けてしまい、私達が眺めている目の前でカシャカシャっと音をたてて崩れてしまいました。
他にもすでに崩れてしまっている作品がいくつもありました。

キラキラ輝いて美しいけれど、はかない命の氷に、なんだか切ない気持ちになってしまいました。



雪山をお散歩中、バンビに出くわしました!
雪山をしばらくお散歩し、小さな喫茶店でおやつの時間にお昼ご飯を食べました。甘いもの大好き家族の夫の両親や夫はサンドイッチにココアにケーキやワッフルを注文。私は蕎麦粉のクレープ、ガレットを注文。素朴な味が美味しかった。

Valloireの町には、スキー場やお散歩にうってつけの雪山の他、綺麗な教会がありました。ゴシック式というのでしょうか。
教会の近くには、氷でできたクレッシュ(イエス様がお生まれになった小屋)もありました。





週末も終わり、また一週間のスタートです。
今週はビザの関係で健康診断を受けたり、夫の実家からこれから住む町Antibes(アンティーブ)に移動したり、忙しい一週間になりそうです。

良い一週間となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿