2012-01-17

雪山散歩 ... une promenade dans la neige

先週末、夫の両親と近くのスキー場にお散歩に行きました。

夫は新年早々2日からお仕事で、インド、タイ、オーストラリアと飛び回っており、不在中。
(お土産を楽しみにしてよっとぉ~)

土曜日はAlbiezという小さな可愛らしいスキー場にお散歩に行きました。
お天気が良くて、雪道のお散歩は最高に気持ちが良かったです。

一面真っ白な雪景色は、一面に生クリームがかかったみたい。
ところどころに色々な動物の足跡が。
可愛らしいフンも赤い木の実に交じってチョコチョコと落ちていました。
雪ウサギのフンらしい。







いたずら好きなお舅さんは、雪ウサギのフンを集めてみたり笑、至る所に落書きしてみたり。夫のいたずら好きはお舅さん譲りみたいです。

夫の田舎町はアルプス山脈に囲まれているのですが、その山々の見所の一つが、"la tête de chat et les aiguilles d'Arves"(猫の頭とアルヴゥの2つの針)。




日曜日もこの"猫の頭とアルヴゥの2つの針"の見えるもう一つのスキー場、Toussuireに行きました。こちらは土曜日に行ったスキー場より大きくて、オランダやイタリアからの若者で賑わっていました。

モンブランも見えました!

スキー板をはめていないのに、夫の両親とリフトで山頂まで行き、(寒かったぁ~!)山頂のレストランでお昼を食べました。"猫の頭とアルヴゥの2つの針"を眺めながら。




雪山散歩日和に恵まれた2日間でした。

6 件のコメント:

  1. アルプスの雪景色はすばらしいですね。
    家も先日、ヤと雪の鶴岡、酒田に行ってきました。
    雪の羽黒山五重塔はとても幻想的でした。

    返信削除
  2. レオさん
    日本国内、もっと旅したかったなぁって思っている今日この頃です。”これから”がありますね!
    ヤさんからの山のお話はいつも楽しみでした。
    またお話聞かせてください!

    返信削除
  3. いつでも。レはブログでもつぶやいてるので、時折のぞいてみてください。http://plaza.rakuten.co.jp/leoleo1618/

    返信削除
  4. なんてステキな景色!
    ゆき元気そうで何より!お返事用のハガキを探していたらかわいいのがいっぱいありすぎて迷っているの!
    もうちょいと待っててね。必ず送るから!

    返信削除
  5. レオさん
    ときたま覗かせてもらっています!実は!笑

    返信削除
  6. aya
    なになに、ラブレターくれるの?
    楽しみ〜!へへっ
    色んなことがあるけれど、負けませぬっ。
    元気にしてます!

    返信削除