2012-02-23

雪山でのヴァカンス ... les vacances en station de ski

大変ご無沙汰しております!

暫くの間、アルプス山脈にあるToussuire(トゥシュイール)というスキー場のある雪山に籠っていました。
インターネットのない生活。


このToussuireは夫の実家から車で20分程のところにあり、1月もある週末にお散歩に訪れたことのある雪山です。
夫も夫の家族も親戚も、みんながこのスキー場で幼い頃にスキーを習い、毎年のようにスキーをしているという場所。
この雪山に10日間滞在してきました。

2月はフランスでは”2月のヴァカンス”というなんとも曖昧なお休みがあり、”スキーヴァカンス”とも言えるほどどこのスキー場も子連れ家族で賑わっています。
フランスの学校のお休みは地域によって、ABCの3つのゾーンに分けられていて、これは交通渋滞や行楽地の混雑を回避するためだとか。
さすがヴァカンス好きなお国です…。

Toussuireのスキー場は毎年2月はパリっ子達で賑わうらしく、パリの地域の学校がお休みになる前に!と先週末まで滞在していました。




そして、そして、今住んでいる南フランスのAntibes(アンティーブ)からこのToussuireまで、車で移動しました!
国境を越えて、モナコを通過し、イタリアを通って、再び国境を越えて…
かれこれ480Km。


お猿さん(夫のこと)、往復の運転、お疲れさまでした!


10日間の雪山滞在中、雪道をお散歩をしたり、夫の祖父母の結婚60周年記念パーティーに出かけたり、バレンタインデーがあったり、素敵な陶芸作家に出会ったり…
あれやこれやな出来事がありました。
またこのブログに綴ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿