私の住んでいるAntibes(アンティーブ)の町には、日本の調味料も揃っているアジアの食材屋さんがあります。
ここから東、つまりMonaco(モナコ)方面に車で30分ほどでNice(ニース)に到着します。
県庁所在地でもあるニースの町には、アンティーブのアジアの食材屋さんに比べ、かなり品揃えが豊富な食材屋さんがあります。
10日前、夫の実家からアンティーブの町に移動した翌日、早速このニースのお店に買出しに出かけました。
お醤油は勿論のこと(普通のスーパーでもお醤油は手に入ります!)、みりんや、料理酒、味噌、ごま油、玄米、納豆まで揃っていて、ルンルン踊るように日本の食材のお買い物を楽しみました。
フォーや生春巻きの皮など、日本食に限らずアジアのありとあらゆる食材が揃っていて、なんとも言えず楽しい空間でした。
アンティーブのアジアの食材屋さんも、こじんまりとしているけれど、一通りの日本の調味料が揃っていて、嬉しい限り!
お料理好きの夫が今まで買い貯めていた日本の調味料はほとんどが既に賞味期限切れ。
全てを一斉処分!
夫は和食が大好きで、台所には男性好みの和食器や炊飯器、お鍋のホットプレート、たこ焼き機まで揃っています。
ありがたい、ありがたい。
やっぱり和食が一番!
フランスの野菜は、日本の野菜と微妙に味が違っていたり、新たな発見をしながらお料理するのは楽しい時間です。
日本の茄子の3倍の大きさはあるであろうフランスの茄子は、水分が多く味も薄め…でも茄子大好きな私としては冷蔵庫に欠かせない野菜の一つです。
無性にカレーライスが食べたくて、夫がインドから買ってきたのであろう謎な香辛料を混ぜてカレーライスもどきを作ってみたり、タイの方には申し訳ないけれど、和風のフォーを作ってみたり。
素敵な和食器が手に入るお店があればいいのに…
焼き物とか。
自分で作れたら楽しいだろうな。
和食に合う洋食器を、少しずつ吟味しながら買い揃えていきたいな~っと思っている今日この頃です。
おいしそう!
返信削除「年越し蕎麦」のときも、今回も見せていただいて
Yukiちゃんはほんとうに丁寧にお料理を作るなあと
感心・感動しています。
それをまた最高に美味しそうに撮る!
暮らしを丁寧に楽しんでいますね♪
テーブルクロスはプロヴァンスの模様ですね♪
Yukiちゃんにいただいた同じ柄の鍋つかみ
わが家でも活躍しています。ありがとう。
ネパールにいた時、あなたはまだ2歳くらいで、もうすでに茄子の味噌煮が大好物で、ある日、さあ夕飯だ!という直前にお客さんが来てお父さんとお母さんが接客していて、お客さんが帰って行き、さあ今度こそ夕飯だ!と食卓に行ってみると・・!!
返信削除ちびさんのあなたが椅子をよじ登って、さらにテーブルに這い上がってちょこん!と座り、茄子の味噌煮が入った鍋を膝に抱えてスプーンを突っ込んでむしゃむしゃと至福の顔をして食べていました。鍋の茄子は明日の朝食の分までと目論んで作られていたのに、あなたに3分の2以上食べられていました。あなたの鼻はしっかり臭いをキャッチし鍋までたどり着いた根性は見上げたものだ!!とお父さんと笑い転げたものでした。
小さいときからの食いしん坊はそのまんま!でも、和食が一番!と言うようになったのは、年を重ねたせいなのかねえ。
someiyoshinoさん
返信削除ご存知の通り、私の性格は大雑把!だから、お料理も大雑把!なんです…。
プロヴァンス柄のテーブルクロスに和食だなんて、なんだかちぐはぐなんですが笑
鍋つかみ、使ってくださっていてありがとうございます!
hiroさん
返信削除あぁ~茄子の味噌煮事件ね…
当時は今のように手軽に写真の撮れるデジカメや携帯電話がなかったことに感謝です。笑
和食が一番って思う日が来るとは、自分でも驚き!です。