2014-04-15

新年度 ... nouvelle année scolaire

あっという間に3月が過ぎ、4月も半分が終わりました。

日本では、年度末、新年度を迎え、町中の桜の木々は綺麗な柔らかい緑色になってきているのだろうなと、想像しています。

4月を迎えるにあたって、新たな気持ちになるのは、日本人ならではなのかなと、フランスに住んでいて思います。
フランスには、入学式も始業式もないのです!入社式も…。
ちなみに、フランスの新年度は9月です。

卒業式も入学式も入社式も…
この時期たくさんの思い出が蘇ります。

新たな気持ち!で、今年度はもっとこまめにブログの更新をしたい!と思っているのですが…。
フランスに嫁ぎ、面白いと思ったこと、気になること、考えさせられること、文化や食のこと、文章に残したい事は日々溢れかえっています!
日記、というより、“なんでも落書きメモノート”に、書きたいことをメモしているのですが。

さてさて…実は、未だ夫の実家にお世話になっています。
2月末から3週間の滞在予定でしたが、お猿夫が体調を崩し…。
3月を通り越して4月も半ばになってしまいました…。
まだ本調子ではないボス猿ですが、週明けには我が家に戻る予定です。
病は気から!なぁんて事を言おうものなら、スネ猿になりかねないのでここだけの話ですが… ズルズルするのも良くないので、我が家に戻る日!を決めましたっ!
長距離運転、がんばってもらわねば…。

夫の実家に滞在中、たくさんのイベントがありましたっ。
雛祭り、娘の雪山ソリーデビュー、夫のおばあちゃんのお誕生日、などなど。
今は今週末の“復活祭”(イースター)に向けて、どのお店のショーウィンドウも可愛い飾り付けが施されています。
お菓子屋さんは、可愛いチョコレートでいっぱい!


日本のお店は“こどもの日”を感じさせられる飾り付けになってきているのでしょうか。

日本の四季が懐かしく思い返されます。
日本を離れてもうじき2年4ヶ月。
日本が恋しくて仕方がない私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿