2014-04-16

二度目の雛祭り ... la fête des filles

このブログ、時計の針がぐるぐる回ることがよくありますが…

先月の三月三日。

夫の実家にて、娘にとって二度目の雛祭りと、“娘の名前の日”のお祝いをしました。

フランスでは、それぞれの名前のお祝いの日があるようで、カレンダーには聖人の名前がぎっしり書いてあります。
最近流行りの名前は、一致する聖人名が存在しませんが、お祝い好きな(?)フランス人はそんなこと気にせず、カレンダーに新たな流行りの名前を追加しているようです。
アラブ系の名前までも…!笑…。

義両親が、日本の桃の節句を“娘の名前の日”にしようということで、三月三日、二つのお祝いをしました。


夫の両親は、プレゼントやカードやケーキを用意してくれました。


私はみんなが食べられる和食を…っと特大押し寿司と茶碗蒸しを作りました。
(雛祭りといったらちらし寿司ですが…ね。)


主役の小さなお方はというと、
ぴょんぴょん踊り回り〜
もりもり食べまくり〜でした。

めでたし、めでたし。
元気に大きくなりたまえよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿