2014-04-18

お庭にて ... au jardin

春。

たくさんの綺麗な花々が町中に溢れています。
ここ、夫の故郷は、山だからか、たくさんの種類の花があちこちに咲いています。
そして、それぞれの花の名前を知りたくなる…。

日本に一時帰国したら、母の植物図鑑(いかにも古い、ザ図鑑!っといった植物図鑑、確か母が持っていたような…)を譲ってもらおうと、今から狙っている私です。
(お母さん、探しといてね!)

先日、今は誰も住んでいない、夫のおばあちゃんの家のお庭に遊びに行ってきました。
綺麗な花がたくさん!

娘と、小さな花束を作って。
楽しいひと時でした。







3 件のコメント:

  1. わたしとは40年来のお付き合いの植物図鑑2巻組!喜んであなたたち母娘に譲りましょう。レイチェル・カーソンさん著の「センス・オブ・ワンダー」もいつも手元に置いて読み返してほしいです。子どもと共に自然を楽しみ、自然に感動する姿勢を持ち続けてほしいです。母

    返信削除
  2. 40年!?引き継いで、丁寧に使わせていただきますっ、
    ちび猿むすめと自然をたぁっぷり感じている日々です。
    春は、本当にたくさんの綺麗な花が至る所に!
    まるで、ハイジの世界〜だよ〜!笑

    返信削除
  3. 幼少時(!?)のときからの図鑑なものですから。
    ハイジの世界!!
    ハイジとペーターとクララが山で色んなきれいな花を摘んでいたねえ。
    うらやましい限りですわ~♪

    返信削除