2012-07-06

母子手帳と健康手帳 ... carnet de santé

とても久しぶりになってしまいました。

皆さま、お元気ですか?

あっという間に時間が過ぎ去る毎日です。
私もお猿夫もチビ猿ちゃんも元気にしています!

昨日でチビ猿ちゃんは生後4週間。
毎週木曜日の朝がくる度に、チビ猿ちゃんが生まれた瞬間を思い返しては、またあの瞬間に戻りたい!なんて思ったりしてしまっています。
なんとも奇跡的な感動的な瞬間でした。

出産時のことも入院中のことも、このブログに綴りたいのですが、また近々!
このブログにMELI-MELOな沢山のことを綴っているので、育児日記は紙にペンで綴っていきたいと思っていますが(私だけの育児日記!)、節々の出来事は今までもそうしてきたように、このブログに綴ろうと思っています。
どうぞこれからもお付き合いくださいっ。


昨日、久しぶりに外出しました。

産後2回目の外出。
チビ猿ちゃんにとっても2回目の外出でした。
1回目は生後2週間の時に小児科医のところへ。
2回目の昨日は、チビ猿ちゃんが生まれた病院に、私の産後1ヶ月検診へ。
いつも、お猿夫さん、チビ猿ちゃん、3人での外出です。

昨日、退院以来初めてアンティーブ総合病院を訪れ、不思議な気分でした。
いつもは重たいお腹を突き出して歩いていたのに、ベビーカーを押して歩いているのが不思議でした。
お尻のおできを手術してから毎週のように通っていたアンティーブ総合病院。
久しぶりに訪れて、懐かしささえ感じられました。
沢山の思い出の詰まった場所の一つです。

いつもの優しい産婦人科医の先生に看ていただき、(いつも長時間待合室で待つのですが、今回は予約時間の1時間後に受診でした。早い方です!笑)久しぶりに先生の顔を見て、またまた様々な出来事が思い返されて、懐かしい気持ちでいっぱいになってしまいました。

産後の経過に問題なし!っと言われ、一安心。
今後は年に1回のペースで、先生に看ていただく予定です。人気の先生だから、来年1月の予約をさっそく入れました。
妊娠中、この先生は何度か秘書の方に無理を言って、私の予約を時間外に入れてくれていました…。
本当に感謝です。
きっとこの先生がいたから、初めての出産が日本ではなくフランスであっても、大丈夫!っと言えたのだと思います。
あっ!何よりも安心できたのは、いつもお猿夫さんがそばにいてくれるからですがぁ!へへへっ。笑

病院の廊下では、秘書の方、お尻のおできの手術でお世話になった看護師さん、入院中にお世話になったスタッフの方々と遭遇し、ベビーカーで爆睡中の娘を覗き込んでは、あれやこれやのコメントをいただきました。

妊娠中、いつも持ち歩くには大きすぎて邪魔だった母子手帳ともおさらばです。
日本の母子手帳は産後も赤ちゃんの記録をしていきますが、フランスは赤ちゃん用に健康手帳(carnet de santé)が病院にて配布されます。
この健康手帳は成人になるまでの記録が記されていくので、これから長い付き合いになります。


健康手帳のカバーはMoulin Rotyのものをお義母さんがプレゼントしてくれました。
Moulin Rotyは、以前ブログでもご紹介した、チビ猿ちゃん用に買ったベビーベッドのメーカーです。
独特な動物と色合いがかわいいです。


今日はこれから、この健康手帳を持って、小児科医のところへ行ってきます!
生後1ヶ月検診です。
小児科医は、家から車で5分程のところのアンティーブ中心街に診療所を構えているドクターです。
これから長年看ていただくことになる小児科のドクター。どのドクターがいいのか情報集めをしたところ、このドクターは完全予約制で(フランスでは完全予約制のお医者さんが多いです。)患者数が多いから新しい患者さんは取らないらしい…とのことだったのですが、何事もチャレンジ!っと駄目もとで電話したら引き受けてくれました。
って、私が電話して引き受けてもらえたかのように書いてしまっていますが、電話したのは夫です。

チビ猿ちゃんが目覚めてゴニャゴニャ動いて声を挙げ始めました。
おっぱいあげてきまぁす!

2 件のコメント:

  1. 母子手帳、おしゃれ!!
    さすがおフランス。。

    そしてなにより、いいドクターに恵まれて幸せだねぇ。
    安心して子育てできるね。
    あ、もちろん、レノがそばにいてくれるのが一番のことだけどさ!( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. koba
    フランスはおしゃれだけど機能的でないモノが日本に比べて多い気が…する。
    うん、お医者さんには恵まれてる!
    眼科のお医者さんもいい先生がいるといいなぁ。
    kobaパパのような!ソフトタッチの!

    返信削除