2012-07-07

生後1ヶ月になりました ... un mois après la naissance

7月7日、娘は生後1ヶ月になりました。
あっという間です!

小児科での検診も無事に終了しました。
これから娘がお世話になる小児科のドクターの診療所は、貫禄のある古い建物内にあり、待合室も可愛らしく感じ良い空気です。


出生時3395gだった娘は、3050gまで一時減ってしまいましたが、1ヶ月検診では3980gでした。
ほっぺたがぽちゃぽちゃなチビ猿ちゃんです。
身長も51cmから55cmに。
お猿夫さんが192cmだから、娘も大きくなるのかなぁ。
いつ身長を抜かされるのだろ。想像すると嬉し寂しい…。
まだまだちっちゃいままでいてね。笑


生後1ヶ月記念!
っと言うことで、初めてベビーカーで近所をお散歩しました。
夜9時過ぎまで明るいので、日差しが弱まってからと夕方5時30分頃に家を出ましたが、まだ日差しカンカン照りでした。

フランスでは退院してからすぐに外にお散歩に連れ出して良いと言われていますが、この暑さの中さすがに新生児には良くないだろ…と思い、お医者さん訪問以外は外出していませんでした。
夏場のフランスではテラスで時間を過ごすことが多いので、日除けを張って娘にもテラスで外の空気に思う存分触れさせていますが。

海辺をお散歩し、出産2日前にも訪れていたカフェで、その時と同じ飲み物を夫婦2人でいただきました!
娘との外出にはまだ慣れず、神経を使います。
今は慣れないことも、少しずつ慣れていくのだろうと思っていますが。


夜は、デザート必須、ケーキ好きの夫が、娘の一ヶ月のお誕生日ケーキをいつの間にか用意していました!
巨大!
娘は勿論食べられないのに。


チビ猿ちゃんも夫のようにケーキ好きになるのかな。
夫と娘がケーキを頬張る姿…
想像できてしまう…。

6 件のコメント:

  1. 生後1ヶ月、おめでとう♪
    ここまで来るのに、色々と大変だったでしょうが、夫婦で乗り切ってエライ!!とあなたたち二人を見て思っていました。

    ドカン、と構えた肝っ玉母さんと、惜しみない愛を妻と娘に注ぐ愛情父さんのハーモニー♪がとってもイイナ、ってね。

    これからも「2人+1」で大波小波を乗り越えて行かれますよう、心より応援しています♪ 母

    返信削除
  2. ゆきのブログを読むと、とっても心が穏やかな気持ちになるというか、とっても幸せをもらいます。一ヶ月のバースデーおめでとう!!!いつか会いにいきたいなぁ。Pより

    返信削除
  3. hiroさん
    ありがとう!
    いつも心強い応援団長でいてくれてありがとう~。
    これからも見守っていてください!

    返信削除
  4. ぴーかん
    ありがとう!時間が経つのってあっという間だねぇ。
    私はいつもぴーかんの笑顔で、こちらまで笑顔になるよ!
    あ、両親がね、ぴーかんが赴任してこないかなぁってひたすら言ってます。笑
    会える日が楽しみ!!!

    返信削除
  5. もう1ヶ月経ったのかぁー。
    おめでとーう!
    赤ちゃんの成長は目に見えるから楽しいでしょ。

    返信削除
  6. koba
    ありがとう!
    本当に毎日色々な出来事があるよ〜。
    あっという間に赤ちゃんじゃなくなるんだろな。
    時間が経つのが本当にあっという間!

    返信削除