2014-05-08

ケセラセラ ... que sera sera

愚痴を言ってはならぬけど。
愚痴を言っては聞き苦しいけれど。
ごめんなさい。

娘の服や、現在改装中の子供部屋の家具やインテリアを決めたがる夫の両親。
私がいいな、可愛いな、と思ったものをバサリと却下される…
勿論賛成されることもあるけれど、常にあれこれコメント付き…。

7日に生まれた娘は昨日23ヶ月になりました。
毎月義両親から娘へ何かしらプレゼントが。
昨日はおもちゃのマイクでした。
おもちゃも必要最低限のシンプルな物がいいのに…と、こうしてプレゼントしてくれることを感謝しなければならないことは分かっているのだけれど…。

いつか娘に可愛いおもちゃの台所を買ってあげることを楽しみにしていた私。
それは義両親も知っていたこと。

今日、来月2歳を迎える娘のお誕生日の話になり…
(ちょうど夫の休暇と重なる為、去年同様、今年もお誕生日は夫の実家で過ごすことになります。)
義両親が、お誕生日プレゼントにおもちゃの台所を買った、と…。
おもちゃ屋さんに一緒に行った時にあなたも一緒に見たおもちゃの台所よ、と。
…。
はいはい、見ましたよ…プラスティックの台所を。
私は怒りのあまり笑、言葉を失い、手がわなわな震えていました…笑。
噴火寸前。
フライパンやステーキや30個のアクセサリー付きなのよ!っと嬉しそうに話すお義母さん。
こんな風に怒りを感じてしまう私は、なんて意地悪な良くない嫁なのだろうと、自分自身に悲しくなってしまうけれど、今までも幾度となくこういう事があったけれど、今日という今日は本当に怒りのあまり手がわなわな…。

こうして世に負のエネルギーを発する事、良くないことだと、重々承知だけれど…
ごめんなさい。
頭から噴火直前の、本日、戦勝記念日のフランスに嫁いだ私なのでした。

夫の実家に3週間滞在の予定で来たのに、今日で11週間目に突入。
優しい義両親に感謝しているけれど、長く一緒にいると、心に黒い塊ができてきてしまう。
意地悪な嫁だな、私。
こうして長く滞在していても、嫌な顔をせずにいてくれて感謝しなければならないのに。

ケセラセラ〜と全てを受け入れて、穏やかに過ごせるように…なりたいものです。


9 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 再度のコメント。いつでも聞き役になりますよ。もうひとりの祖母。

    返信削除
  3. それはそれは、わなわなしちゃうよね。
    気持ち、よくわかるな~。

    自分の内に押し込めずに、よく発散してくれました。

    どうしても気がおさまらないときって、あるよね。
    そういうときは、分けてください。

    応援していますからね。

    返信削除
  4. やのひろこ2014年5月9日 12:54

    そうかそうか~ゆきちゃん頑張っているんだなぁ。やけ食いだ!
    東京に来たら美味しいご飯とお酒を飲もうねぇ!

    返信削除
  5. hiroさん
    いつも聞き役ありがとう。
    聞き苦しい愚痴を吐き出してしまった。
    いつも一番の応援部長でいてくれて、心強いんだよ。
    ありがとう。

    返信削除
  6. someiyoshinoさん
    優しいお言葉をありがとうございます。
    いつも気にかけてくださって、応援してくださって…
    嬉しいです。
    ありがとうございます。
    聞き苦しい愚痴を…受け止めてくださって、ありがとうございます。

    返信削除
  7. ひろこちゃん
    ありがとう!
    私が発してしまった負のエネルギー、どうかどうかキャッチし過ぎないでね!お腹の子に申し訳ないっ。
    本当に本当に本当に、再会が楽しみ!
    お互いお母さんになっての再会だね。
    今日もお腹の子になでなでツンツンよろしくお伝えくださいな。
    美味しいモノ、一緒にたくさんたらふく食べよ〜!

    返信削除
  8. ゆきさん 色々と嫌なことがあるのですね~
    Face bookでは 的を得ない事を書いてしまいました…
    たまに 素直な気持ちを書いたり 誰かにぶつけて構わないと 思います 。

    返信削除
  9. 井上正之さん
    コメントをありがとうございます!
    いえいえ、ハッと気付かされるコメントでした。ありがとうございます!
    嫌な気持ちになる自分が嫌になってしまうのですが…。
    ケセラセラ〜で過ごしていきます!

    返信削除