2014-05-10

白 ... blanc

昨日は負のエネルギーをばらまいてしまいました。
あぁあ、なんて嫁だ…私。って、ちょっぴり自己嫌悪。笑
お猿さんの両親は、とっても優しいのに。

たくさんの友人が私の負のエネルギーを受け止めてくれて…
ありがたい。
感謝です。


愚痴がどんどん出てくると、それはどんどん悪口へと変わってしまう。
そして、あ…言い過ぎた…。
ってなる。

こんな私の聞き役にいつもなってくれる母。

母は、いつもウンウンと頷く。
愚痴が悪口になってしまっても、決して一緒に悪口を言ったりはしない。
ウンウンと頷く。
そして、私が、あ…言い過ぎた…。
ってなるのを待ってくれる。

ウンウンと頷く。
ただそれだけで、私は救われる。

母がウンウンと頷いてくれるから、私はお猿さんの両親を好きでいられるのです。


大好きなお猿さんのお嫁さんになることも、大好きな日本を離れることも、
全ては私自身が決めたこと。

でも…
覚悟が足りなかったのかな。
まだまだ未熟者な私だけれど、今までにしてきた決断には、覚悟があった…と、決断した時は思っていた。

覚悟をし直すべしっ!笑


母から、
ぎゅっと固まった心をほぐしてみたら
怒りを前面にぐいぐい出すことをふっと緩めて、すーっと気持ちを引いてみたら
とメールがありました。


踊っている時、
針仕事をしている時、
そして、
お料理をしている時…
私は無心になれます。
心が空っぽ、白色になる。

今日はタルト生地をこねて、野菜たっぷりのキッシュを焼きました。
直径30センチの大きなタルト皿に、大人4人(プラスちび猿ちゃん)分。


心が白くなったから…
後は綺麗な色に染めるだけ。

良い週末となりますように。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    que sera sera  涙がでちゃった。
    blanc 笑顔を届けてくれてありがとう。
    明日は母の日です。 どちらも大切なお母様だね。
     

    返信削除
  2. yaekoさん、久しぶりです。いつも温かく見つめてくださり、娘共々感謝、感謝です。
    いつかの再会が楽しみです。これからもずっとよろしくお願いいたします。Hiroko

    返信削除
  3. yaekoさん
    やえちゃん!
    優しい優しいコメントをありがとう。やえちゃんに、どれだけ助けられたことか…。
    れおさんの握った玄米おにぎりを分けてくれて、泣きながら食べたあのおにぎりの味が忘れられないよ。
    ふっと思い出します。
    やえちゃんのくれたこのコメントは、あの時の玄米おにぎりみたい。
    ありがとう!

    返信削除