2014-05-23

フェアと人形 ... la foire

フェアの季節到来〜

夏になると、毎週末のように、フランス国内あちこち至る所でフェアが開催されます。
秋や冬にも開催されますが、夏こそがフェアの季節!っといったかんじのようです。

先週末は、近くの小さなのどかな町で開催された、花のフェアに行ってきました。

町中がフェア会場になっていて、屋内外、お花に限らず、様々な催し物がありました。


とある建物内では、なぜか、マリオネット(操り人形)のコレクターさんが、ご自身のコレクションしているマリオネットを展示していました。

古い古いマリオネット達。
ピノキオや、三銃士や、日本の?まで。




世界各国のマリオネットや、劇に使われたお人形達が、広い展示会場いっぱいに展示されていました。

私のお気に入りは、このなんとも言えない表情の、このお人形。
ピンク紫の髪にカラフルな帽子にワンピースに、エプロン。
きっと面白いお料理を作るお人形に違いない!
どこから声出してるの?って声で、このお人形で人形劇をしたくなります。笑


マリオネットと言ったら、リヨン!
150年も前のリヨンのマリオネットも展示されていました。


恐らくコレクターさん?と思われる方による、マリオネットの説明コーナーもありました。
集まって来た子供や、お父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんを前に、
「身の回りの物で簡単にマリオネットができるんですよ〜。ほれ、靴下で!」
っと。
コレクターさんご本人もマリオネットのようなお顔。笑

この靴下マリオネット、なかなか面白い〜っと眺めていたら…
「ほれ、実演してみなさい、そこの方!」
ギョッ…。
いきなり指名されました。笑
「私がマリオネットの声を出すから、あなたの手を握ったら、マリオネットを動かして。ほれ!」
ムギュッ…。
いきなり手を握られた私でした。笑


違う建物内では、可愛らしい雰囲気の姉妹の奏でる音楽に合わせて、声無しの人形劇をしているグループがいました。
なんだか、まさにフランス!っといった雰囲気のコケティッシュで可愛い人形劇でした。


また違う建物内では、これまたなぜか!?サーカスのミニチュアをコレクションしている方が、なんとも繊細で見入ってしまうミニチュアサーカスを展示していました。
写真では分かりにくいのですが…、本当に何から何まで良く出来ているミニチュアサーカスでした!


次はどんなフェアがあるのかなぁ。

なぜか!?お花とは全く関係のないマリオネットやミニチュア模型の不思議な世界を味わったフェアでしたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿