2014-05-15

すずらんの花束 ... muguet

五月ももう半分が過ぎたなんて…

まだ肌寒い日があったり、日向が心地良い日があったり。

五月一日、メーデー。
祝日。
この日は、大切な人にすずらんの花を贈る日とされています。

幸福を呼ぶと言われるすずらん。

夫のおばあちゃん、つまり、お義母さんのお母さんのお家のお庭に、毎年この時期、綺麗なすずらんが咲きます。

おばあちゃんのすずらんは、他のすずらんより早めに咲くすずらん。
南フランスにある、グラースという香水発祥の地からやってきたすずらん。
とってもいい香りがします。

可愛いお花に、ゴージャスな香り。


おばあちゃんは去年お引越しをしたため、おばあちゃん家は今は空き家状態。
お庭も、雑草が元気に生えています。笑
そんなお庭に今年も咲いたすずらんを、お義母さんと摘んで花束を作りました。
おばあちゃんの分、もう一人の夫のおばあちゃんの分、ご近所さんの分、私達の分…。


雨上がりだったからか、カタツムリがひょっこり。
日本のカタツムリとはちょっと形が違う…。


このお庭が他の人のお庭になる前に、おばあちゃんのすずらんの根をもらってきたいな。
鉢植えになってしまうけれど。
たくさんの人にすずらんを贈れるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿