2013-02-20

シューロマネスコ ... Chou romanesco

スーパーの野菜売場でたまに目にしては気になっていた野菜。
シューロマネスコ。

ブロッコリーとカリフラワーを混ぜたような味だよ、とお猿夫さん。

先日、綺麗な新鮮そうなシューロマネスコがスーパーに並んでいて、買ってみました。

なんだかずっと眺めていたいような、綺麗な模様。かわいい形!
きっとこのシューロマネスコを片手に、台所で一人にやけていただろな私…。

圧力鍋でさっと蒸していただきました。
確かにブロッコリーとカリフラワーの仲間!っといった味でした。
美味しかった〜。





4 件のコメント:

  1. 名前も不思議だけど形も不思議だこと!
    なんだか最初の2枚の写真はさざえ貝を彷彿とさせるね。だけど、じーっと見てたら、目が回りそう・・。

    返信削除
  2. hiroさん
    面白いでしょ!名前の由来は我が家の大きい方のお猿が、ウンタラカンタラ言ってたけど、忘れた。笑
    また聞こうっと。

    返信削除
  3. 昨日偶然新聞にロマネスコの記事が載ってたよ。日本でも栽培してる人がいるんだって。お薦めは天ぷらにして塩で食べるのが美味しいらしいよ〜。

    返信削除
  4. aya
    日本でも栽培している方がいるんだねぇ。天ぷら!美味しそう!!!

    返信削除