2013-02-23

ロシア正教会大聖堂 ... Cathédrale Orthodoxe

先週のことですが、夫も仕事がお休みで、親子3人でちょっと遠出をしました。

ニースのロシア正教会大聖堂へ。

ずっと前から、お猿夫さんが、素敵なとこだから行こう行こうっと言っていたのですが、ようやく行けました!

歴史に興味があるお猿さん。
古事記など、私は恥ずかしいことにパッパラパ〜ですが、やたらと詳しいお猿…。
お寺も神社も好きで、鎌倉には2回も案内してくれました。笑

そんなお猿さん曰く、このニースのロシア正教会大聖堂は、ロシア国外では一番大きいのだとか。
ロシアが好きで、3回?あ、4回だったっけ?も行っているお猿さんは、ロシア正教会大聖堂について他にも色々なことをアツゥク説明してくれましたが、ここでは割愛します。

ニースのロシア正教会大聖堂に行き、私も好きな空間になりました!
外観も内装も、細部まで繊細な装飾がなされていて、圧倒されてしまいました。
外観のタイルの色合いも、私が好きな色。

女性はショールで髪の毛を隠して大聖堂に入らなければならないのですが、私も手持ちのスカーフを頭に巻きました。
髪の毛がフサンフサンのちび猿むすめには帽子を。
お祈りに来ている人、私達のように見物に来ている人、さまざまな人が静かに、大聖堂の中でひと時を過ごしていました。
写真を撮ることは禁じられており、会話することも禁じられていました。
厳かな雰囲気で、なぜか落ち着く空間でした。

大聖堂内に灯されているロウソクを1本買ったのですが、なんだか甘い香りがするなぁっと思ったら、手作りで蜂蜜で作られているそうです。(これまたお猿情報ですが。)

大聖堂の敷地内には、綺麗なピンクの花が。
梅!かな。

好きな空間がまた一つ増えた、そんな嬉しい一日でした。





4 件のコメント:

  1. わあ~、みっきーねずみの世界だあ~♪、なんて決して言いませんよ、わたしは。

    返信削除
  2. すてきー!
    次の機会には行きたいな♫

    っていうか、久々でごめんねー( ̄▽ ̄)なは。
    前まで見てた、携帯用のサイトが開けなくなってね、おやおやと思ってそのままにしていたょ。

    こば

    返信削除
  3. hiroさん
    なはは。第一にそう思いましたな、お主!

    返信削除
  4. こば
    おやおや…携帯で見られなかった理由、私が設定いじったからだらな…。多分見られるようになったはず!
    この大聖堂、良いよ!

    返信削除