2012-08-10

オーブン料理 ... la cuisine au four

パンの国フランス。

パスタを食べるにしても、必ず食卓にパンがあるフランス。

お米大好きなお猿夫さんは、和食の時はパンなしでも大丈夫だけれど、やはりパンがあった方がいいみたい。

昨晩、お猿夫さんがお仕事から帰ってくる日。
夕飯どうしようかな〜
風邪っぴきで、チビちゃん連れてパン屋さんに行くのはしんどいし…
だから家でパンを焼きました。
久しぶり。
全粒粉にエルブドプロヴァンスなどの香辛料を練り込んで。


フランスのオーブンは日本で使っていたオーブンに比べて巨大!パワフル!
オーブンを使うなら、夕飯はオーブン料理にしよ〜っと、グラタンにしました。
ズッキーニのグラタン。
オーブン料理は便利です。


オーブン料理をする度に思い出すのが、ジブリの“魔女の宅急便”。
キキが昔の石窯でパイを焼くシーンが好きです。
いつかあんな石窯でお料理してみたいなぁ…。

でも実際は面倒くさいかな。


2 件のコメント:

  1. パンまで焼けるんだったのね。
    ほんと、料理に関しては頭が下がります。
    わたしももうちょっとまともに料理やったほうがいいかしらね。
    たまに作ってあげてるけど、レパートリーが少なすぎるw

    返信削除
  2. koba
    いやぁ、私、適当に創作料理みたいなのばかりだから…私こそちゃんと本見てお料理しなきゃというか、したいなって思うよ。
    色々な煮物にチャレンジしたい!

    返信削除