2011-12-14

入籍式 ... le mariage civil

去る9月17日。
南フランスの町、アンティーブの役所にて、入籍式をしました。
大切な家族や、入籍式の立会人となってくださった大好きな方々に見守られながら。

違う国の人と結婚するなんて、小さい頃から思ったこともなかったけれど、大きな優しいモンチッチのようなフランス人のお嫁さんになりました。

そして、来週、フランスにお引越しです。

フランスの入籍式は、日本とは全く異なる儀式で、役所の"結婚の間"にて市長さんによって進行されます。婚姻届を記入して役所に提出する日本とは、全く違う。
今年1月から入籍式の日付けの予約をしており、アポスティーユやらなんやら複雑な印鑑が重々しく捺印された必要書類を何度も提出して(って、当時まだ私は働いていたので、委任状を書きまくって、夫にお任せでしたが…)、異議申し立て人がいないか役所に公示され、ようやく8月に私もアンティーブの役所に行き本人確認をしてもらい、予定通り9月17日に入籍式を終えることができました。ふ〜。
教会での式は、再来年になりそうです。今年から、式をする教会の神父さまによる講習(教会で式を挙げる際は義務みたい!)を受けています。どんな講習かは、また違う機会にご紹介します!

なんだか、バタバタと過ぎ去る今日この頃です。
心の余裕を忘れずに、出発準備を進めないと。


考える間もなかったけれど…やっぱりやっぱり…寂しいな。



4 件のコメント:

  1. すてき!幸せになるんだよ〜。フランス遊びに行く☆

    返信削除
  2. Rumiさん!
    是非とも遊びにきてくださいね!モンペリエに遊びに行った頃が懐かしい〜。

    返信削除
  3. おめでとう!
    幸せそうな様子が伝わってきてこちらも幸せになりました。
    いつかフランスに旅行するときは訪ねさせてね。
    末長くお幸せに(=´∀`)人(´∀`=)

    返信削除
  4. TommieSan
    まみちゃん!だよね?
    わぁ、久しぶり〜だぁ。
    ありがとう!
    おばちゃんからもモロッコの素敵なプレゼントをいただきましたぁ。
    嬉しかったぁ。
    フランス、遊びにきてね!

    返信削除