2011-12-30

町にあふれるクリスマスのごちそう ... la nourriture dans la ville

あっという間に今年も残すところ二日。
フランスに来て一週間が経ちました。

日本はお正月を家族で過ごすように、こちらではクリスマスを家族で過ごします。
この時期、町中には美味しいものが溢れています!
クリスマス定番のケーキ、ブッシュドノエルや豪華なお惣菜達が色鮮やかにお店を彩っています。



お惣菜屋さんの子豚の丸焼きには驚き!



クリスマス直前にはちゃんとお尻まであったのに…昨日お惣菜屋さんの前を通ったら…


子豚ちゃんは、たくさんの家族に楽しい美味しいクリスマスディナーのひと時を贈ってくれたのですね。

8 件のコメント:

  1. あーおかしいったらないねえ、お腹の皮が痛い!
    なんだか子豚ちゃんはあなたのぽんぽんの中にいるお子様と重なっていとおしくなりますわん♡

    返信削除
  2. hiroさん
    なんじゃそりゃぁ~

    返信削除
  3. ま~あ♪ ブッシュドノエルがこんなに何種類も並んでいて、
    その上の段は、マカロンなのね☆
    外国の絵本のなかの1ページのよう!
    心弾むような色使い、さすが日本とはちがうなあ、と思いました。
    空気はどんな匂いがするのかしら?
    その土地、その土地での空気の匂い…
    夢が広がります(*⌒▽⌒*)

    返信削除
  4. someiyoshinoさん
    その土地の空気の匂いって、思い出と共によみがえってくるものですよね。
    そして、離れてみてから、ふとした瞬間にこんな匂いだったなぁって懐かしく恋しく思い出すものなんだって、最近気づきました。
    赤羽の匂いとか。笑 (←や、真剣に!)
    そんな、その土地その土地の空気の匂い、大好きです!
    年末年始のクリスマスシーズンのデザートにミニシュークリームも何回か口にすることがあったのですが、someiyoshinoさんのシュークリームを超えるものはなし!です。あぁ~これまた、いい匂いと共に懐かしいぃ~

    返信削除
  5. うれし~い♪♪♪
    空気の匂いへの思い、Yukiちゃんも同じように感じていらっしゃって。通じた、通じた。うれしい。
    懐かしさと恋しさ、まさにそういう思いですよね。
    わたしもシアトルから帰ってきてから、気づきました。
    ふとした瞬間に「外国の匂いだ♪」と懐かしくうれしくなります。

    シュークリームのこともそんなふうに言ってくださって
    ありがとうございます。もったいないような最高の褒め言葉だゎ。
    あ、レシピ!

    返信削除
  6. someiyoshinoさん
    あ!レシピ!
    またメールさせてください!

    返信削除
  7. ゆき、ぼなね!! はあ、コメント書いたら消えちゃった・・・年賀状ありがとう♡ こちらから改めてまた送ります! 早くフランスに会いに行けるようにするから、待ってて>< それにしても、おいしそうな食べ物ばかり・・・よだれが。

    返信削除
  8. Kurumi
    今年もよししくねぇ!フランスでの再会を楽しみにしてるよ~。何気に、今までも2回はフランスで”再会”果たしてるよね。記録更新しよ!

    返信削除