2013-04-24

すみれのシロップ ... sirop de violette

日差しが日に日に真夏の陽気をほのめかすようになってきました。
来月はカンヌ映画祭もあるし、町中は既に行楽シーズン開始!です。

お散歩から帰ってきてから最近良く飲むのは、シュワシュワperrierにすみれのシロップを混ぜたもの。

このすみれのシロップは、Marie Dolinという夫の生まれ故郷、Savoie(サヴォワ県)のもの。
ラベルにはSavoieの白十字のマークがあります。
去年、夫の田舎町でこのすみれのシロップと、ミントのシロップを買って来ました。
冷蔵庫に2色のカラフルなシロップが行儀良く並んでいます。

すみれのシロップは、すみれのいい香りがします。
色もきれい!
これを、少なめに、きんきんに冷えたperrierにいれて飲むのがお気に入り。

夫は甘いのが大好きなので、シロップを多めにいれていますが。。。

ささやかな私のリラックスタイムのお気に入りの飲み物です。

メールのお返事などなど…
溜めてしまっていてごめんなさい。

金曜日から夫の両親が来るので、っと言うより正確には我が家は夫の両親の別荘なのですが… あれこれやり終えておきたいことわんさか!です。

夫のお父さんは仕事があるので、500キロ以上の道のりを車で帰ったり来たりを繰り返すようですが、お母さんは、1ヶ月近く滞在する予定らしく…電話でその事を聞いた時、思わず「えっ…?…」っと聞き返してしまいました。笑
まぁ、色々、結婚式の準備などもありますし…。

年末年始に6週間夫の実家にいましたが、またまた長期間、当たり前のように一緒に過ごそうと思ってくれていることを、逆にありがたいと思わないといけないのだなぁ…っと思うのであります。笑
あ、ちょっと心の内を明かしてしまいました…。複雑な思い。笑
大好きなお義母さんなのです!がね。

邪魔な髪の毛をアフリカのバンダナでギュッと縛って、一つずつ片付けていかなければ!

もうじきお猿夫も仕事から帰ってきます。
大きなお猿だから、家事に支障が…
なんて言ったらスネ猿になってしまうだろうな。
まぁ、時差ぼけでヘロヘロですぐに寝てしまうだろうけれど。
お疲れさま〜!
本当に体力のいるお仕事だなぁ…っと、仕事先でたまった夫のたくさんの洗濯物を洗いながら思うのです。



2 件のコメント:

  1. わたしたち家族がバンギにいた頃だからざっと20年ほど前のこと。サヴォワを訪れたことがありました。そこでカフェに入ると、あちこちから、「マンタロウ、シルブプレ!」という注文の声がかかりました。”ん?万太郎??日本の焼酎かい??”と思って、注文客のところに運ばれてくる飲み物の正体を探ろうとさりげなく盗み見をしていました。すると・・・なんと運ばれてきた飲み物は、グラスに注がれた鮮やかなグリーンの飲み物でした。後に、”万太郎”の正体は、”menthe a l'eau”。ミント水だと判明したのでした。懐かしい思い出です。

    返信削除
  2. そりゃ、いくら良いったってお義母さんだもの。1ヶ月はきついぜい。。またゆっくりトイレにこもれなくなっちゃうねw
    こば。

    返信削除