2014-01-25

ガレット・デ・ロワ ... galette des rois

今年もたくさん食べました。

1月頭のエピファニーと呼ばれるキリストの公現祭に食べるお菓子ですが、フランスでは1月中どこのパン屋さんやお菓子屋さんでも目にします。

1月に入ってから、恐らく、2日おきくらいに…甘い物大好きなお義父さんがデザートにと買ってきていました…。

恐らく恐らく…10個以上は食べた…です。はい。
もちろんみんなで分けて!



コレクション好きのお義母さんのフェーブコレクションは、いつか写真を撮ってブログに載せたいです。
大量のフェーブなんです!



毎回、冠に大興奮なちび猿むすめ。
冠も、娘が生まれる前から、いや、私がお猿夫と出会うはるか前から…笑、お義母さんは、将来できるであろう孫のために冠コレクションをしているそうな。
これまたすごい数。

孫ができてよかったですね、っというか、その前に!息子さん結婚できてよかったですね〜。
なぁんて思ってしまう嫁なのでした。笑 
口に出しては言えませぬが。


ガレット・デ・ロワはパイ生地のものをよく見かけますが、夫の故郷にはブリオッシュ生地のものもよく見かけます。
どちらも美味しい〜。

でも…今シーズンはもう十分に食べ過ぎました。

2 件のコメント:

  1. これって名前は知ってるけど、どんなお菓子なの??
    中に何が入ってるのかしら?

    お母さんとののんびりタイム、楽しんでね!

    返信削除
  2. koba
    このお菓子のこと詳しくまた書こうって思っていながら、時間が経ってしまったぁ。
    パイ生地のお菓子には、中にアーモンドプードルたっぷりの生地が詰まっているよ。高カロリー!

    返信削除