2022-01-18

フランス暮らしの和心

Nous avons fêté le premier jour de ce nouvel an (Oshōgatsu) avec les plats japonais en souhaitant une belle et douce année 2022!



夫と結婚して

去年で丸10年。

(はやっ)


思い返してみれば、

結婚してから

まだ一度もお正月に日本に帰れておらず。

だから、娘も、

日本のお正月を体感したことがない。


お節料理は作れないけれど

(技も気力も足りぬ!)

少しでも、新年を迎える喜びを

家族で感じられたら、と。



年越し蕎麦の天ぷらは

相変わらず下手っぴだし、

お雑煮も作れなかったけれど。

お屠蘇もないけれど、

近所のスーパーで発見した

日本酒がなんとも美味しかった。



本当は作る予定ではなかった

年越し蕎麦の天ぷら。

「大晦日は天ぷらの乗ったお蕎麦を食べるんだったよね?」

って娘の一言が、ひそかに嬉しくて。



仕事で日本に住んでいたことのある夫は、

日本も祖国のように感じているようで。

娘にも、フランスと日本、

どちらも自分の国として

身近に感じてもらえたらいいよね、と、

夫とよく話しています。

無理強いではなく、自然と。


今年のお正月も

ひたすら日本が恋しくなりながら、

改めて、これからも大切にしていきたい想いに気づいた、

そんな年の初めでした。


#フランス暮らし

#フランス暮らしの食卓 

#フランス暮らしの台所

#フランス暮らしの和心

0 件のコメント:

コメントを投稿