2017-01-30

不恰好肉まん、もっちもち

日曜日。

鼻水ぞーぞーな娘と
お家でぬくぬくごろごろ。


最近無性に食べたかった
もちもちな肉まん。

冷凍庫には
お肉屋さんで挽きたてを
真空パックしてもらった
豚肉があるっ
と思い立ったのは今朝
早朝。
きっと夢に
肉まんが出てきたのだろうな。

が、しかし…
薄力粉は残りわずか
強力粉は全粒粉しかない。
さらに…
ドライイーストに至っては
賞味期限が今月末。
(ってもう切れてるに等しい…)

もちもちな
肉まんが食べたいのに。
もっちもちな。

作る気満々な娘。
数時間後には
肉まんを頬張っている姿を
想像しているに違いない娘。

勿論、肉まんなんぞ
未だ作ったことのない私。


娘の想像通りになったのか
分からないけれど
肉まんにかぶりつく姿を見て
私もニンマリ。

なんとも激しく不恰好だけれど
白くないけれど
私の想像とは
かけ離れた姿だけれど
出来上がった肉まんは
もっちもち、でした。


注: 干し椎茸、
勿論、豪快大量入り。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿