2012-03-22

コリアンダー ... coriandre

フランスのスーパーにネギが並んでいた時は嬉しい発見に心躍ってしまいましたが、コリアンダーもネギ同様フランスのスーパーに並んでいます!

香草野菜の大好きな私は、最近コリアンダーがお気に入りです。
コリアンダーとゴマと玉ねぎとちょっぴりお醤油と熱したオリーブオイルで作ったソースを白身魚のオーブン焼きの上にかけていただきました。
これ、我が家の食卓に頻繁に登場すること間違いなし。
ご飯との相性もばっちり!でも、食べ過ぎてしまうから気を付けないと…。


そして、先日のサプライズのお礼に、お猿夫さんの大好きなチョコレートケーキを焼きました。
バターを使わず、お砂糖も半量にして、でもチョコレートをたっぷり入れて作りました。
相変わらずケーキは高カロリーだなっと作る度に思い知らされます。


いつもその日の気分でレシピが変わってしまう私。
レシピが変わる度にレシピノートに追記しているのですが、追記しすぎて何が何だか分からなくなってくるのが大抵のパターン。
「これ、どうやって味付けしたの?」と尋ねる私に、「適当~」っと毎回返事をする母の気持ちがわかる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿